Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵闘病記>ワカメに死す~順不同

今回の<ワカメに死す>で、1月から2月にかけての、私の腸閉塞による入院騒ぎの話題は、これで終了とします。 私が年末に胃に違和感を感じて、 I病院を受診した所、幸いにも、大分大学の消化器外科の医師が代行できていて、胃だけでなく、お腹の方も触診し…

是誰庵日記>単独僧

来月(3月)は、別府から弾丸フェリー(船中2泊のトンボ返りで1万円という、格安のフェリー)に乗って、大阪に行く予定です。 大阪は日本橋駅近くの<應典院>というお寺で、ポタラ・カレッジ(ダライ・ラマ関連の組織)主宰のチベット仏教講座<ミラレパの…

是誰庵闘病記>歩くのよ、クララ~順不同

ここで、闘病記として<歩くのよ、クララ>を書きます。 1月21日に大学病院に入院すると、10日間にわたり、色々検査がありました。胃腸系の検査と手術は、胃腸を綺麗にしてから行うので、入院してからの食事は、ずっと重湯ばかり。検査のある日は<延食>と…

是誰庵闘病記>サマーディ(禅定)と脳内麻薬~順不同

「闘病記>はじまりの一」で、<サマーディと脳内麻薬>を書きます、と予告しましたので、本日はこれを書きます。 私は子供の時から仏教(特に禅宗)が好きで、15歳の時に「高校進学をやめて、山田無文師に弟子入りしたい」と思っていました(これは、父にな…

是誰庵闘病記>自力と他力(不思議体験を踏まえて)~順不同

ここで、以前に予告してあった<自力と他力>について書きます。 一昨日(19日)は、アーナパーナサティ(息を観る瞑想)を<自力>、オンマニペメフムの真言を唱える事を<他力>としましたが、実は、観音様というのは、<自分の外にあってお願いすれば助け…

是誰庵闘病記>オンマニペメフム~番外編

私は子供の頃から仏教が好きで、早い内から独学を始めていたけれど、観音様とか地蔵菩薩、はたまた〇〇如来とかの<信仰>が、なぜ仏教に属するのか、よく分からないでいました(で、結局は、四聖諦を主な教義として、<信仰性>の薄い南伝仏教~テーラワー…

是誰庵闘病記>修行しにやってきた女の子

今日は、1月21日のブログで予告した<修行しにやってきた女の子>を書きます。 闘病記とはちょっと違いますが、時系列を考慮して、シリーズとして、闘病記に入れておきます。 私は現在65歳ですが、実は、まだ物心つかない2、3歳の時、大病をしたらしい…

是誰庵闘病記>右の頬を打たれたら・・・インナーチャイルドを抱きしめて(順不同)

キリスト教の有名な教えに <右の頬を打たれたら、左の頬も打たれなさい>というのがあります。これは、インターネット上の説明では、中近東の国々における<目には目を><歯には歯を>という復讐の思想を乗り越えて、キリストは<復讐するな><博愛精神で…

是誰庵闘病記>神様が作った身体(順不同)

2月13日に、大分大学付属病院より退院してまいりました。 本日18日、床上げして、近くの共同温泉まで湯あみに行って来ました。 先日予告しましたテーマについて、ボチボチ書いてみます。 最初に、<神様が作った身体>。 私は基本、仏教徒です。なぜクリスチ…

是誰庵闘病記>はじまりの一

先だっての1月21日のブログに、「大学病院から退院してきたら<修行しにやってきた女の子>という題で、ちょっと不思議な物語を書きます」とお約束しましたが、21日から2月13日までの3週間の入院中に起こった出来事もなかなか興味深いものがあり、さて、どち…