Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

是誰庵仏教談義>ドーナツを食べながら空を思う

仏教で言う<空>。これがなかなか分かりにくい。 原語(インドの言葉)ではスンニャータと言い、<0(零)>の事だ、という人もいます。零はインド人が発見したので、この説もありかな、と思いますが、般若心経にも<空>は出てきて、色(身体)は空とか、…

是誰庵仏教談義>捨てる神に拾う神

昨日、用事があって近隣の A氏 宅へ行きました。 その時、A氏 に、私が今年の 12月と来年 1月 、家を留守にする事を伝えました(回覧板を回す都合があるので)。 ついでに理由も伝えました、即ち緬甸(ミャンマー)で出家する事を(緬甸から帰って来たら尼僧…

是誰庵仏教談義>口中有斧

ここ二週間近く、次男が我が家に泊まっていて、荒れていた庭に木道を敷いてくれました。 庭は見違えるほどきれいになりました。 水道のメーターの検針に Aさん が我が家に来て目を丸くし、近所に住む B氏 に話しました。 B氏 は、私のいない時に来て庭を覗い…

是誰庵仏教談義>嫉妬心

先日、温水プールに行った時、こんな事がありました。 私には息子が二人、孫が一人います。 主婦が何人か集まって嫁の話になり、私は「おとなしい息子に、嫁が来てくれただけでありがたいので、もし欠点があるとしても、見ないようにしている」と言いました…

是誰庵日記>クルンクルンの文字

この年末に緬甸(ミャンマー)行きを画策していて、福岡出発のLCCチケットを、帰路の台北まで注文した事は、直前のブログに書きました。 福岡→バンコクはジェットスター、バンコク→ヤンゴンはエアーアジアを買いました。 な、なんと、エアーアジアから、本日…

今日のトレトレ>LCCチケット

今年の年末か来年の初め、私が長年お世話になった、私の菩提寺である緬甸(ミャンマー)のパオ森林寺院ヤンゴン分院で出家したいと思っている。 儀式自体はどうでもいいとはいえ、たかが儀式、されど儀式。 やはりヤンゴンまで行かねばなるまい。 で、LCC(…

今日のトレトレ>木道

次男が2週間の予定で、我が家に来ています。 今年の九州は雨が多く、晴れて、雑草を抜ける日よりになっても、用事があって外出したりして、雑草取りが出来ない日が続いた結果、庭が荒れ放題になっていました。それを見た次男が「そうだ、畑と花壇の区別がつ…

是誰庵日記>ロックフェラー陰謀説

STAP論文の発表にかかわったS氏が自死された件で、陰謀説が流れています、インターネットのNSN画面トップですから、大きな扱いです。 その理由が4つ挙げられていましたが、一つに<ロックフェラーがSTAPの特許を取りたいがために、S氏を亡き者にして、Oさん…

是誰庵日記>フードプロセッサー

フードプロセッサー、略してフープロ、買いました。オハナの為です。 オハナは、市販のペットフードが合わないのか、一年ほど前から涙目になって、頬の下の白かった毛が、茶色に変色してしまいました。 元に戻してあげたくて色々調べたら、工場でカリカリに…

今日のトレトレ>やまなみハイウェイ

9月4日に息子と人吉に行き旅館に一泊、翌日の帰路、瀬の本のレストハウスで食事をしました。 その時、私、綿のジャケットを椅子の背にかけたまま、忘れてきてしまいました。 ポケットには家の鍵が入っていたので、なるべく早く取りにいかねばと思い、今日行…

是誰庵日記>人吉・椎葉村

9月に入って、息子が我が家にやって来ました。2週間ほど滞在します。 以前、某クーポン発行会社が、人吉の旅館のクーポンを安く出していたのを買っておいたので、それをつかって、二人で人吉観光する事にしました。 行きは高森を通り、そこで昼食に田楽を頂…