Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>スロークッカー

随分前、私がまだ若い頃、秋葉原の電気街で、スロークッカーを見た事があります。

当時はスロークッカーという名前ではなくて、クロックポットと言ったかも知れません。電力で弱火の設定しかできない構造になっていて、5~9時間くらいかけて、コトコト煮物が出来る便利鍋の一種です。

最近、圧力鍋を焦がしてしまいました。圧力鍋は、早く煮えるのはいいのですが、味がしみ込まないのが難点で、ちょっと使い勝手が悪いなと思っていました。

また、我が家の IH クッキングは、卓上型を使っていて、一つ鍋を載せると他の事が出来ないのも、ちょっと困っていました( IH は 2口タイプ のものも持っていますが、200V 使用の為、別途、電圧の工事をしなければならず、現在の所、卓上型で我慢している次第)。

それで若い時の記憶を頼りにスロークッカーを検索してみると、お安くなっているのですね、小型家電。中国製だと思いますが、タイマーのないタイプ、最安値で3050円(タイマーは <24時間制ON・OFF可>のを持っているので、それに繋げば大丈夫でしょう)。

早速注文しました。一番作りたいのは煮豆、それから昆布煮ですね。年を取ったのと、前回の開腹手術で、食べ物の嗜好が変わったみたいで、肉類より植物蛋白がいいみたいです。