Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>台湾の良心

今朝早起きして、インターネットで、ニュースを読みました(新聞を

とっていないので)。

その中で、台湾政府が進めている<台中サービス業貿易協定>に反対

して、50万人の市民・学生が街頭でデモをした、というニュース

が・・・。その時の写真(多くの人が黄色のレインコート?を着て

いる)が掲載されていたけれど、キャプションに「非暴力を示すた

めに両手を上げる市民」とありました。

私は嬉しくて泣きました。

私の祖国・故郷台湾。仏教ルネッサンスの燃え盛る台湾・美麗島

私も10年ほど前、台湾に里帰りして、尼僧が運営する仏教研究所で

パーリ語習い、台湾大学の有名な教授が無料で開く夜間講座を

聴きにいったりして、台湾の仏教ルネッサンスを肌で感じてきた一人です。

彼らは無駄に仏教を学んではいない。

仏陀がとなえ、ガンジーがとなえ、ダライラマ法王がとなえる

<非暴力>を、彼らは華麗に実践してみせた。

台湾加油(がんばれ)。