Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵仏教談義>誰が地獄に落ちるのか

私は熱心な仏教徒で、今年の年末に、できれば緬甸のパオ森林

寺院で、出家得度したいと思っている。

以前、東南アジアから日本の仏教系大学に留学して来た S. S 

という法名テーラワーダ系の比丘がいて、その彼を、 Tさん

(故人)という女性が、長年熱心に支援していた(テーラワーダ

比丘は、お金を触ってはいけないとか、戒律が大変に厳しいので、

この女性が、住居や食事、在留の申請等を含め、生活を全方位的に

支えたのである)。

有る時、何らかの事件か、何かの物事の処理の事で意見が食い違い、

齟齬が生じたらしく、お互いに売り言葉に買い言葉で(と推測する)、

何か言い争ったらしい。そうするとこの比丘が「私に反抗するなんて、

お前は地獄に落ちる」と罵ったそうだ。

くだんの女性はそれを信じてしまい、一時は自殺未遂するほどのノイ

ローゼになった。私は当時、慰めの言葉が見つからず、ただ電話口で

彼女の嗚咽を聴くのが精いっぱいだったのだけれど・・・。

そしてそれから何年か後、私にも似た体験が降りかかって来たので

ある(苦笑)。欧米に住む大乗系比丘(同じく S という)

「お前は地獄に落ちる」と言われたのだ。けれども私はノイローゼに

なんか、ならない。

仏陀は「私の言う事を聴かない者は地獄に落ちる」などと言った事

はない。仏陀は「バラモン教徒も、その他自分の中に神を信じて

いる者は、その神への信仰を捨てる必要はない(仏教徒になる事

を要請しない)」『本当の自己とは何か?』を知りたい人、この

世の普遍的真理である『無常・苦・無我』を知りたい人は、私の

ダンマを聴きなさい。そして、私の教えるサマタ・ヴィパサナの瞑想

を実践して、微細なる真理に目覚めなさい言い、多くの人を導い

たけれど、「私に盲従しなさい」とは決して言わなかった

仏陀ご本人、そして比丘・比丘尼など出家者への畏怖の念や崇敬

の心を利用して、出家者が、一般人・信徒を脅してはいけない。

仏陀のダンマを聴かなくても、神を信じても、比丘や比丘尼

宗教指導者に対して(正当な理由があって)批判しても、地獄には

落ちない。もし仏陀のダンマを聴かないならば、その人はただこの

人生において、無常とは何か、苦とは何か、無我とはなにか、が分か

らない、というだけである。

もしこの世に、本当に地獄に落ちる者がいるとしたら、それは

「地獄に落ちるゾ」と言って、法に疎い一般人や信者をだまし、

脅している、出家者(宗教的指導者)自身である。

追補:テーラワーダには聖者誹謗罪があるが、聖者が自分で「私は

聖者だから誹謗するな」と名乗ったり、脅したりするはずがない

(聖者になると森に隠遁するのは、一般人が不用意に彼を中傷しな

いように、聖者の方から身を引くのである)。

大乗には比丘誹謗罪があるらしいが、これは比丘の権威の過剰な

拡大。仏教は人を脅す宗教であってはならない。。