南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~Neyyaについて

随分前ですが、パオ・セヤドーの著書を翻訳していて

<Neyya>という言葉に出会いました。

日本語・漢語に訳すと被引導者、所引導者となり、その意味内容は、現代では、ダンマを聞いただけで(一瞬にして)悟る人はすでにいなく、皆、ダンマをよくよく学ばねば悟れない人ばかりである、すなわち「導かれなければ悟れない人」という意味を持つ。

それがなぜか最近、この<Neyya>という言葉をよく耳にしたり、Web上で見たりするようになりました。

出所は某宗教団体(最近話題の)で、そのココロは「私という教祖についてこなければ悟れませんよ」。

私たちは、仏陀のいない時代に生きて、Neyyaである事は確かかもしれません。けれども、特定の誰かについて行かねば悟れない、という事はないのです。

ダンマの本を読んで(英語が出来れば、ご自分でITで探してみて下さい。ダンマは自分一人で、いくらでも学ぶ事ができます)、37菩提分を正しく理解して、順序良く日々実践するならば、いつの日か、悟る日はやってきます。

仏法に「私しか教える事のできない秘法」などないのですから、Neyyaであってもなくても、己のレベルに合わせて、日々研鑽するのみ、であります。

<私の指導者は、この人しかいない>と思い込んだ時、多くの宗教的悲劇が起きます。

「あなたはNeyyaだから、私から離れるな」と言われたら、眉に唾して「そう言っているあなたは何ですか?」と問い返してみて下さい(清浄な比丘なら決して「私は聖者・アリヤだ」とか「神通、天眼が出来る」とか「すでに初禅に入っている」とかは言わない)。

Neyyaであっても、Neyyaでなくても、学び、実践する事はただ一つ Sacittapariyodapanaṃ<浄其自意>なのです。

追補:LedĪ Sayādawの「37道品ハンドブック」(p14)によると、Neyyaは、未了の行者とも言い、ハラミツのよい人は、7日間の修行で悟る事もある、との事。

これより、Neyyaであっても、ハラミツとカルマは人それぞれ、己のレベルに合わせて精進すればよい、事が分かる。

       <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay>