南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★飛び入り翻訳~《基礎発趣論(業縁と果報縁)》4-5

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

輪廻への理解

十善を保つ事のできない人は、非常に重い貪・瞋・慢(=慢心)、嫉妬、吝嗇等の煩悩を、有しているのが、その原因である。

この種の人間は、死後、悪趣に行って、苦を受ける。

しかし、もし、あなたが一般の人に:

「あなたの、このような行為は、地獄に落ちますよ」と教えてあげても、彼は意に介さないであろう。

もし、あなたが彼に:

「あなたのこのような行為は、警察が来て捉まえますよ。」というと、彼は緊張の余り、居ても立ってもいられなくなるであろう。

私はある現象を見る:

一般の人々は、短期でしか物事をみない事を。

己自身の、生々世々の生命の輪廻に関して、ただ、短い一生の間の名誉と利益、幸福しか追求せず、己の愛する事柄、己の愛に関してならば、一切を惜しまず、代償を払うことができる。

来世について言えば、他人はともかく、己自身でさえも、己の来世に、何らかの準備をしようとは思わない。

来世はまだまだ先の事だ、などと思ってはならない。

それはただの一刹那でやってくる。

皆さんは、己への点検を、怠ってはならない。

私は上述の状況のようではなく、経論の法義に関しては深く掌握しているが、その他に、己の未来に対して、準備を怠らないでいる。

私の目標は出離であり、名利ではない。

法師と居士の方々は、私の修行生活が退屈で、私に親しみたくないと思うならばそれも結構、また、(+目障り故)私に、森の中に退け、というのならば、私はそのようにしたいと思う。

我々は人趣に生まれた。

天人は天趣にいる。

天趣に生まれた天人は、非常に幸福である。業力は、彼の為になんらの余計な事をせずともよい;

同様に、業力は完全に全くもって、地獄の落ちた衆生を救い出す事はできない;

畜生道衆生に関しては、業は彼らに対して無力であり、彼は彼の果報を受け尽くすまで、彼の「有」(bhava)において、生存しなければならない。

餓鬼道の衆生は、必ず山林の中にいて、火で燃やされたり、飢餓、渇きの苦痛を受けているが、我々は彼らを、救う事はできない。

人間の近くに住むことのできる鬼(=幽霊)たちの状況は比較的好い。というのも、彼らは人間が普く布施したものを、受け取る事が出来るし、人間の造(ナ)した功徳回向も、受け取ることができるし、またこのことによって、鬼道を解脱することもできるが故に。

人に生まれることは、千戴一遇のチャンスであり、我々は今、それを得ている。

しかし、この人身のうちにおいて、以前の業は、どのような力があって、(+果報の)熟す事の可否を決定することができるであろうか?

我々は更に一歩進んで、己を点検しなければならない。

仏陀の教法は、非常に精緻で正確なのである。

(4-6につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<《基礎発趣論(業縁と果報縁)》 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>