南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~般若心経のここが好き

私が好きなお経・・・

そうですね、一番好きなのは「雪山童子」ですね。

「ヒマラヤに住む雪山童子は、世の理法として

諸行無常諸法無我一切皆苦

までは分かるけれど、最後の一句が分からない。

最後の一句を教えてくれる人がいたなら、命を捧げてもよいと思いながら歩いていると・・・」という物語。

最後に羅刹が出て来て、<涅槃寂静>を述べて、四法印の揃い踏み、メデタシ、メデタシのお経です。

次に好きなのは<大念処経>。

特に、パーリ語で読む<大念処経>、なぜか涙がホロホロ・・・タイの森林僧院で、パーリ語の<大念処経>の読誦の声が、夜の森の中を流れると、よく泣いたものです(悲しいのではなくて、懐かしい感じがして)。

次に好きなのが<般若心経>ですね。このお経は、テーラワーダには属さず、大乗仏教運動の萌芽期のお経だそうです。

最近、「色即是空、空即是色」という部分、色即是空が、<物質は素粒子すなわち波動で出来ている>という意味なら、「空即是色」という言い方は成立しない、という主張も見受けられましたが・・・<即是>に(=)と(≧)(≦)の意味もあるとしたら、「色即是空、空即是色」は成立するのではないか、と思います。

私の手元にある「般若心経」は<唐三蔵法師玄奘訳>とあります。唐の時代の<即是>はどんな意味だったのか、古語に詳しい方、出番ですよ!(注1)

まぁそれはともかく、私は「般若心経」の

<心無罣礙。無罣礙故、無有恐怖。遠離顛倒夢想、究竟涅槃>という所が好きです。

顛倒夢想とは何か・・・それさえ分かって、それから離れる事が出来れば、人類は、各種の心理的負担からも、恐怖心からも、自由でいられる。

では、人類は、何を顛倒夢想しているのか?

この命題とその答えは、人類解放の一番の手掛かりになると、まだ(ほっぺが赤く、おさげ髪の)少女だった頃の私は、思ったものです。

(注1)中々辞典を引きましたら、<即>には「その場所において」という意味があるそうです(例=即席)。そうすると「色即是空、空即是色」は、《色(物質)はその場において素粒子であり、素粒子はその場において物質である》と読めて、これは素粒子が移動しない性質を言っている事になります。う~~ん、なかなか深いかも。

   <緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>