南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3-36)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

まさに仏陀が《蘊相応・定經》(Samādhi Sutta)において、非常にはっきりと、強調している様に:

”比丘たちよ。

定の修習をするべきである(samādhṃ、bhikkhave、bhāvetha!)

比丘たちよ。

定力のある比丘は、如実に知ることができる(samāhito、bhikhave、bhikkhu yathābhutaṃ pajānāti)。

何を如実に知るのか?

色の集と色の滅、受の集と受の滅、想の集と想の滅、行の集と行の滅、識の集と識の滅である。”

定の修習について、仏陀は、近行定または安止定を上げている。

これがまさに、止の修習(samathabhāvanā)であり、また、比丘の定蘊であるとも、言える。

それは観の修習において(+観の修習を)支援する所の、定力の基礎になるが故に、(+その基礎の助けを借りて)五蘊とその生起及び滅没を照見するのである。

上述の、仏陀の《縁由經》において、強調されているのは、禅の修行者が、すでに、色身と名身の二者に対する観智を育成しているのでない限り、修行者は覚悟(=覚醒、悟り)を得ることなど有りない、という事である!

(3-37につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>