南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(9-1)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

第二節 観業処の第二段階

次に、vipassanā の第二段階に進む:

【[2.1]あるいは、身随観において、生起する所の法(samudayadhammā)に住し、

[2.2]あるいは身随観において、壊滅する所の法(vayadhammā)に住し、

[2.3]あるいは身随観において、生起と壊滅する所の法(samudayavaya dhammā)に住する。】

二種類の生・滅

《清浄道論》と《無礙解道》に基づくと、二種類の生・滅がある:

(1)縁生・滅(paccayato udayabbaya):

1、あなたが無明が原因で、行が生起し;行が原因で識が生起するなどを見る時、これは正順(anuloma)縁起というーー諸々の蘊における、縁生の証知である。

2、あなたが無明が滅する時、行が滅し、行滅するが故に、識が滅する等を見る時、これは逆純順(paṭiloma)縁起というーー諸々の蘊における、縁滅の証知である。

(2)刹那生滅(khaṇato udayabbaya):これは、諸々のうnが刹那刹那に生、滅し、また変易しているのを言うーーこれはそれらの無常の相である。

この二種類の生・滅を照見する事は、すなわち、観の修習の第二番目の段階に相当する。

縁の生・滅を識別しなければならない、その理由は、我々が永遠の自我があるとか、霊魂があるとかの邪見(miccādiṭṭhi)を取り除く為であり、また、死後は滅に帰するという邪見を取り除く為にでもある。

あなたは、己自身の証知に基づいて、生と死との発生は、諸々の縁によるのであり、これらの縁が消滅する時、生死流転もまた余す所なく、滅尽する。

これは、我々が<序論>において、言及した所の正順縁起(anuloma paṭicca-samuppāda)と逆順縁起(paṭiloma paṭiccasamuppāda)の事である。

正順縁起

””比丘たちよ。何が苦集聖諦であるか?

無明の縁によりて行あり、行の縁ありて識あり、識の縁ありて名色あり、名色の縁ありて六識あり、六識の縁ありて触あり、触の縁ありて受あり、受の縁ありて愛あり、愛の縁ありて取あり、取の縁ありて有あり、有の縁ありて生あり、生の縁ありて老、死、愁、悲、苦、憂、悩が生起する。

この様に、苦蘊の全体が生起する。

比丘たちよ。

これを苦集聖諦と言う。”

逆順縁起

”比丘たちよ。

何が苦滅聖諦であるか?

無明の滅する時、すなわち行滅す。行滅する時、すなわち、識滅す。

識の滅する時、すなわち、名色滅す。名色滅する時、すなわち六処滅す。

六処滅する時、すなわち触滅す。触滅する時、すなわち、受滅す。

受滅する時、すなわち愛滅す。愛滅する時、すなわち取滅す。

取滅する時、すなわち、滅あり。滅ある時、生の滅あり、生の滅ある時、すなわち、老、死、愁、悲、苦、憂、悩が滅する。この様にして、苦蘊の全体が尽滅する。

比丘たちよ。

これを苦滅聖諦と言う。”

(9-2につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>