南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』★パオ・セヤドー著(6-15)重要必読

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

信根と慧根

入出息念の育成に成功するためには、あなたは入出息念に対して、完全なる信心(=確信。以下同様)を擁しなければならない。

また、仏陀の教えに対して、完全なる信心を擁しなければならないし、仏陀の教えに従えば、ジャーナを証得できることについて、完全なる信心を、擁さなければならない。

もし、あなたが以下の様な疑いを、堅持するならば:

”入出息をみているだけで、真正にジャーナを証得する事ができるのかどうか?”

または

”取相は白い綿の様であり、似相は透明で光り輝き、明けの明星の様である、というのは本当であるか?”

または、この時代においては、もはやジャーナを証得する事はできないのではないか、と疑うのであるならば、あなたの、この教えに対する信心は喪失して、入出息念の修習もまた、放棄してしまうであろう。

故にあなたは、禅の修習に対して、完全なる信心を擁しなければならない。

あなたは、如何なる疑問も生起させてはならない。あなたは、以下の様に信じるべきである:

”もし、正自覚者の教えに従って、系統的に、禅を修習するならば、私はジャーナを証得する事が、できるであろう” と。

信心は、強くなくてはならないが、しかし、過度に強くなりすぎてもならない。

あなたは、念を用いて、信と慧をバランスしなければならない。

過度の信は、あなたをして、無用の、または無意味な事柄を信じる様に、向かわせる事がある。

例えば、正法(saddhamma)に違反した法門、または護法の鬼神を信じる事等など。

過度の信はまた、狂喜や興奮を齎して、禅修の心を混乱させることがある。この種の興奮により、慧根は、似相を徹底的にみる事が、できなくなるのである。

過度の信は、対象に対して(+それがなんであるかを)決定する時、慧根が不明瞭、不安定になって、似相を覚知できなくなり、その為に、その他の、精進、念と定根もまた、弱くなってしまう:

(+その結果)精進は、相応する所の名法を策励したり、(+名法を)維持して、似相に対応する事ができなくなり、念は、似相への認知を建立することができなくなり、定もまた、心が他の所縁へと漂流して行くのを、止めることができなくなる。

こうしたことから、信心か過剰である時、信心は却って弱まってしまうのである。

この様な場合、あなたは念でもって、過剰な信を抑制し、それをして、慧とバランスを保てる様にしなければならない。

同時に、あなたは慧と信をバランスしなければならない。過度の慧は、狡賢さや計略を齎し、適切な修習から離れてしまう事になる。こうなれば、あなたは(+他人を)批判したり、(+他人に)恨みを抱く事に時間を費やして、修習するのを嫌がる様になるのである。

 これはまるで、薬を飲みすぎて生じた副作用の様で、治療するのは、非常に困難になるのである。

信と慧のバランスが良い時、あなたは信じるべき目標:仏、法、僧、業果の法則に、確信を持つことが出来る。

あなたは、仏陀の教えに従って禅を修するならば、似相とジャーナを獲得する事ができる事を、信じるべきである。

(6-16につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>