南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(6-19)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

禅支とは、初禅心と共に生起する所の、五つの心所であり、実際には、それらは慧根を含むその他の28個の、入出息初禅心と同時に、生起するものである。

しかし、仏陀は初禅の説明をするに、ただ五つの禅支にのみ言及した。

というのも、それらが最も明確であるが故に。

それらが共に、ジャーナを構成するのである。

五禅支をどの様に識別するのか?

心をして、入出息似相に一時間、二時間、または長時間、専注せしめる。

そして、まず先に、意門(manodvarā)を識別する。

意門とは何か?

前に述べた如くに、人間の世界では、名法は必ずや心臓の中にある、ある種の、心所依処と呼ばれる所の色法に依存して初めて、生起することができる。

我々はまた先に、色彩、音、匂いなどを識知する二つの心路の間には、無数の有分心が生起している事を述べた。

これら数えきれないほどの有分心が生起する時、心は、現在のどの所縁をも、認識することができない。

この時、生起する有分心は、意門に充当されるが、我々はそれを、有分意門と呼ぶ。

定力が深く厚くなった時、有分は、燦々と発光する所の鏡の様に、心臓の中に、出現する。

まるで鏡の様な光は、有分から生じた所の色法である。

それ自身は有分ではない・・・というのも、有分は名法であり、名法には、色彩は、ないからである。

五禅支を識別するためには、あなたは有分意門を識別しなければならないし、また同時に、有分意門に出現する、入出息似相を識別しなければならない。

あなたがその時、有分意門の中の禅相を見たならば、その後には続いて、当該の禅相の中の、五禅支を識別しなければならない。

(6-20につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>