Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(12-2)重要必読

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

また、仏陀は《内苦經》(Ajjhattadukkha Sutta)の中において、以下の様に教え導く:

”比丘たちよ。

眼は苦である。

苦であるものは、すなわち、無我である(Taṃ dukkhaṃ tadanattā)。

無我とは、すなわち、

’これは私のものではない(netaṃ dukkhaṃ mama)、

これは私ではない(nesohamasmi)、

これは私の私ではない(na meso attā)。’

この様に、正しい慧でもって、如実に照見しなければならない(evametaṃ yathābhūtaṃ sammappaññāya daṭṭhabbaṃ)。”

(12-3につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>