南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『禅修指南』9-35

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

解説

(一)依処(Vatthu):

五蘊界(pañcavokāra)の中において、名法は、ただ依処色(vatthu rūpa)が存在している時にのみ、生起する事ができる。

依処色がないならば、それらは生起する事ができない。

結生受蘊は、結生刹那において、それと同時に生起する所の、心所依処色に依存して、初めて生起する事ができる。

また、心所依処色は、単独で生起する事はできず、一つのグループ毎に、色聚として出現する。

それらは、必ず、四界の助力(Satti、例えば俱生の力 sahajāta)に依存しなければ、生起する事が出来ない。

また、心色十法聚は、身十法聚と性根十法聚と同時でしか、生起する事ができない。

こうしたことから、註釈(+書)の教えに基づくと:

Vatthunāma karajakāyo ・・・attato bhūtāni ceva upādārūpāni ca(《中部註》)。

依処は業生身(karajakāya)である。

これらの業生身は、究極界においては、種色(すなわち、四大)と所造色である。

註釈によると、色密集を看破して、究極色法を知見した後、種色(Bhūta rūpa)と所造色(Upādā rūpa)を依処色と見做して、それらを識別する。

《アビダンマ》の教えに基づけば、結生受蘊における依処色は、心所依処色である、という事になる。

經の教えに基づけば、心所依処を含む、30種類の種色すべてを、「依処色」としなければならない、という事になる。

もし、色密集を看破して、究極法を知見したいのであれば、30種類すべての色法を、識別しなければならない。

故に、以下の点に注意する事。

(經の教えに基づけば)30種類すべての色法は、皆、依処色と呼ばれる。

智でもって、己自ら、徹底的に、結生受蘊は、ただ依処色に依存してのみ、生起する事ができることを知見したならば、次に因果を識別する。

注意:毎回、依処に言及する時、常にこの様である事を理解する事。

(識別:依処が生起するが故に、結生受蘊は生起する:

依処は因、結生受蘊は果)

(二)目標(所縁):

前に述べた通り、結生名法の目標とは、すなわち、前の一世の、臨終速行心の目標である。

受は、その目標を、体験するのである。

智でもって、もし、体験するべき目標がないならば、受は生起しない事を、識別する。

この点が理解できる様になるまで、識別する。

前に述べた例は、仏塔に食物を供養する事を目標とした場合であった。

多くの禅修行者の業は、多くは、お互いに、異なっているものである。

ある種の人々にとっては、果を引き起こすのは布施業であり、ある種の人々にとっては、持戒の業であり、ある種の人々にとっては、禅修の業である。

また、布施の業には、色々な種類がある。

例えば、食べ物を供養する業、袈裟を布施する業など等である。

持戒にもまた、色々な種類があり、例えば五戒、8戒、10戒などなどの業がある。

禅修行者の業もまた多く、例えば、遍禅の修行、不浄観、安般念、慈心観、観禅などなどの業がある。

業には色々な種類があり、目標(所縁)もまた、色々ある。

智でもって、結生受蘊は、ただ目標を体験できるという状況の下でしか、生起しないという事を、識別した後、次に、因果を識別する。

(識別:目標が生起するが故に、結生受蘊は生起する:

目標は因、結生受蘊は果。)

 (9-36につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>