Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『禅修指南』9-38

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

《有分五蘊

有分色蘊

五個の過去因:

1、無明(20)は因、(業生色)有分色蘊は果。

2、愛(20)は因、(業生色)有分色蘊は果。

3、取(20)は因、(業生色)有分色蘊は果。

4、行(34)は因、(業生色)有分色蘊は果。

5、業(34)の業力は因、(業生色)有分色蘊は果。

三個の現在因:

6、心は因、(心生色)有分色蘊は果。

7、時節は因、(時節生色)有分色蘊は果。

8、食素は因、(食生色)有分色蘊は果。

有分四名蘊

1、受蘊は有分(34)名法の中の受。

2、想蘊は有分(34)名法の中の想。

3、行蘊は有分(34)名法の中の思(一番目の説明方法)、または、その他残りの、31心所(二番目の説明方法)。

4、識蘊は有分(34)名法の中の識。

有分受蘊

五個の過去因:

1、無明(20)は因、有分受蘊は果。

2、愛(20)は因、有分受蘊は果。

3、取(20)は因、有分受蘊は果。

4、行(34)は因、有分受蘊は果。

5、業(34)の業力は因、有分受蘊は果。

三個の現在因:

6、依処(6=54、意門)は因、有分受蘊は果。

7、目標は因、受蘊は果。

8、a、前生有分(注38)は因、有分受蘊は果。

b、後生有分意触(34-受=33)は因、

有分受蘊は果。

有分想蘊:

(1)から(8a)と有分受蘊の因は、同一である。

8.b. 後生有分意触(34-想=33)は因、有分想蘊は果。

有分行蘊(思:一番目の解説方法):

(1)から(8a)と有分受蘊の因は、同一。

8.b、後生有分意触(34-思=33)は因、有分行蘊は果。

有分行蘊(31名法:二番目の説明方法)

(1)から(8a)と有分受蘊の因は同一。

8.b、後生有分その他の三名蘊は因、有分行蘊は果。

有分識蘊:

(1)から(5)と有分受蘊の因は同一。

及び、二個の現在因がある:

6、前生有分意触(34)は因、有分識蘊は果。

7、名色は因、有分識蘊は果。

「名」とは、33相応心所を言い、「色」とは、依処色と所縁色を言う。

《死亡五蘊

表8-1

1、色蘊=意門54色。

2、受蘊=死亡34名法の中の「受」心所。

3、想蘊=死亡34名法の中の「想」心所。

4、行蘊=

ⅰ、死亡34名法の中の「思」心所。

ⅱ、死亡(34-受、想、識=)31。

5、識蘊=死亡34名法の中の「識」

表8-2:死亡五蘊の因果~省略

(9-39につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版  中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>