<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
《有分五蘊》
有分色蘊
五個の過去因:
1、無明(20)は因、(業生色)有分色蘊は果。
2、愛(20)は因、(業生色)有分色蘊は果。
3、取(20)は因、(業生色)有分色蘊は果。
4、行(34)は因、(業生色)有分色蘊は果。
5、業(34)の業力は因、(業生色)有分色蘊は果。
三個の現在因:
6、心は因、(心生色)有分色蘊は果。
7、時節は因、(時節生色)有分色蘊は果。
8、食素は因、(食生色)有分色蘊は果。
有分四名蘊
1、受蘊は有分(34)名法の中の受。
2、想蘊は有分(34)名法の中の想。
3、行蘊は有分(34)名法の中の思(一番目の説明方法)、または、その他残りの、31心所(二番目の説明方法)。
4、識蘊は有分(34)名法の中の識。
有分受蘊
五個の過去因:
1、無明(20)は因、有分受蘊は果。
2、愛(20)は因、有分受蘊は果。
3、取(20)は因、有分受蘊は果。
4、行(34)は因、有分受蘊は果。
5、業(34)の業力は因、有分受蘊は果。
三個の現在因:
6、依処(6=54、意門)は因、有分受蘊は果。
7、目標は因、受蘊は果。
8、a、前生有分(注38)は因、有分受蘊は果。
b、後生有分意触(34-受=33)は因、
有分受蘊は果。
有分想蘊:
(1)から(8a)と有分受蘊の因は、同一である。
8.b. 後生有分意触(34-想=33)は因、有分想蘊は果。
有分行蘊(思:一番目の解説方法):
(1)から(8a)と有分受蘊の因は、同一。
8.b、後生有分意触(34-思=33)は因、有分行蘊は果。
有分行蘊(31名法:二番目の説明方法)
(1)から(8a)と有分受蘊の因は同一。
8.b、後生有分その他の三名蘊は因、有分行蘊は果。
有分識蘊:
(1)から(5)と有分受蘊の因は同一。
及び、二個の現在因がある:
6、前生有分意触(34)は因、有分識蘊は果。
7、名色は因、有分識蘊は果。
「名」とは、33相応心所を言い、「色」とは、依処色と所縁色を言う。
《死亡五蘊》
表8-1
1、色蘊=意門54色。
2、受蘊=死亡34名法の中の「受」心所。
3、想蘊=死亡34名法の中の「想」心所。
4、行蘊=
ⅰ、死亡34名法の中の「思」心所。
ⅱ、死亡(34-受、想、識=)31。
5、識蘊=死亡34名法の中の「識」
表8-2:死亡五蘊の因果~省略
(9-39につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html
<本雅難陀尊者(Ven. U Puññānanda)著 『禅修指南』Meditation Guide 第二版 中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>