南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」6‐8

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

性根色(bhāva rūpa):性根十法聚は、非明浄色聚であり、六処すべての中において、見つける事ができる。

明浄色聚と非明浄色聚内の命根を識別した後、あなたは命根の存在する非明浄色聚の内において、性根色を観察しなければならない。

もし、性根色が存在するならば、それは性根十法聚であり、命根九法聚ではありえない。

男性には男根色のみが存在し、女性には女根色のみが存在する。

男根色は、我々をして「この人は男性である」という素質を知らしめるもので、女根色は、我々をして「この人は女性である」という素質を知らしめるものである。

あなたが性根色を識別できた時、次には引き続き、眼、耳、鼻、舌、身体及び心所依処という、全身の六処門の中の性根色を、逐一、識別する。

心色(hadayarūpa、または心所依処色と呼ぶ):

これは有分(または意界manodhātu、または意門 manodvāraと呼ぶ)と意識界(mano‐viññāṇadhātu)を支える色法である。

眼、耳、鼻、舌、身の五識以外の、その他の心は、意識界の内に含まれる。

心色は意界と意識界が依存する所の色法であり、その特徴は、それらが依存する所の色法である。

心色を識別する時、先に、有分に専注し、その後に、有分と意識界を支える色聚を識別する。

あなたは有分の下方において、これらの色聚を見つける事ができる。

それらは、非明浄色聚であり、その中の心色は意界及び意識界の支えである。

もし、この様にしても、心色を識別することができないのであれば、あなたは一本の指を曲げてみれば、指を曲げたいと思う心が、有分の中において生起するのを見ることができる。

その後に、それらの心は、どの様な色法に依存して生起するのかを観察する。当該の色法はまさに、心色十法聚の中に存在する所の、心色なのである。

(6-9につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

  <中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>