Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#12-8

究極名法への通達(到達)

真正に、異なる種類の究極色法を知見した後、あなたは、更に一歩進んで、究極名法を了知し、かつ照見することができるが、それはすなわち、名業処

(Nāma-kammaṭṭhāna)の修習である

我々は、六依処または六根門を通して、名法<注52>を識別することができる。

ただし、あなたはすでに、根門を通して色法を識別したのであるから、《清浄道論》では、あなたはまた、同様の方法でもって、名法を識別するべきであると言う:

「彼は斯くの如くに、門を通して、色の摂受するが、それはすなわち、非色が鮮明になる事でもある。」(Vm.664)。

復注では、更に一歩進んで、門を通して、名法を識別すれば、「混乱しない」と説明している。<注53>。

上ではすでに、六根門及びその所縁について説明したが、それはすなわち;

1)眼門、色彩を所縁に取る。

2)耳門、声(音)を所縁に取る。

3)鼻門、香(匂い)を所縁に取る。

4)舌門、味を所縁に取る。

5)身門、触を所縁に取る。

6)意門(有分)、前の五種類の色法根門の五種類の所縁を及び法所縁<注54>を所縁に取る。

心の定律(cittaiyāma)によると、六種類の所縁の中の一種類が、相応する根門を衝撃する時、一系列の心識(citta)が生起するが、その一つひとつの心識には、皆、若干の相応する心所(cetasika)が共に生起する。

この一系列の心識と相応する心所は、すなわち、「心路」(cittavīthi)と言う。

合計6種類の心路がある:

1)眼門心路(cakkhudvāra-vīthi)

2)耳門心路(sotadvāra-vīthi)

3)鼻門心路(ghānadvāra-vīthi)

4)舌門心路(jivhādvāra-vīthi)

5)身門心路(kāyadvāra-vīthi)

6)意門心路(manodvāra-vīthi)

ある一つの法所縁が相応する色法根門を衝撃する時、前五門心路は即刻生起するが、これを「五門心路」(pañcadvāra-vīthi)という。

第六門、すなわち、意門(有分)心路は、「意門心路」(manodvāra-vīthi)と呼ぶ。

  <翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>