南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』#33-18

如何にして12の特徴を識別するのか

1)推進性:推進性を識別する為に、あなたは、触覚を通して、呼吸する時の頭部中央の推進を感知することができる。それを識別した後、心の中で、それが明晰、明瞭になるまで、それに専注する。次に、注意力を近くの身体の部位に移動せしめ、かつ、その場所の推進性を感じる様、チャンレンジする。この様にして、あなたは、徐々に、頭部の推進性を識別し、その後に、頸部、躯体、手、肩、太もも、足などにチャンレンジする。この様に、何度もチャンレンジして、あなたが、身体のどの部位に注意を向けても、容易に推進性を感じ取れる様にする。

もし、頭部中央の呼吸を識別するのが容易でない時、呼吸をする時の、胸の膨張と収縮、または腹部の起伏を感じる様、チャレンジするのもよい。もし、この様にしてもなお、不鮮明でる時、脈拍、または何か明白な推進性を感じる様にしてもよい。活動のある所には、必ず推進性が存在しているものである。

どこから始めるにせよ、頭から足先まで、全身の各々の場所において推進性を識別できる様になるまで、感知力をば、徐々に育成していく。

ある部位の推進性は非常に明晰で、ある部位の推進性は不明瞭であるが、しかし、それは、確実に、全身の各所に存在する。あなたが、満足のいくまで、推進性を識別した時、(次には)硬さの識別にチャレンジすることができる。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>