Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#33-18

如何にして12の特徴を識別するのか

1)推進性:推進性を識別する為に、あなたは、触覚を通して、呼吸する時の頭部中央の推進を感知することができる。それを識別した後、心の中で、それが明晰、明瞭になるまで、それに専注する。次に、注意力を近くの身体の部位に移動せしめ、かつ、その場所の推進性を感じる様、チャンレンジする。この様にして、あなたは、徐々に、頭部の推進性を識別し、その後に、頸部、躯体、手、肩、太もも、足などにチャンレンジする。この様に、何度もチャンレンジして、あなたが、身体のどの部位に注意を向けても、容易に推進性を感じ取れる様にする。

もし、頭部中央の呼吸を識別するのが容易でない時、呼吸をする時の、胸の膨張と収縮、または腹部の起伏を感じる様、チャレンジするのもよい。もし、この様にしてもなお、不鮮明でる時、脈拍、または何か明白な推進性を感じる様にしてもよい。活動のある所には、必ず推進性が存在しているものである。

どこから始めるにせよ、頭から足先まで、全身の各々の場所において推進性を識別できる様になるまで、感知力をば、徐々に育成していく。

ある部位の推進性は非常に明晰で、ある部位の推進性は不明瞭であるが、しかし、それは、確実に、全身の各所に存在する。あなたが、満足のいくまで、推進性を識別した時、(次には)硬さの識別にチャレンジすることができる。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>