Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』Knowing and Seeing#41-5

結生の因を探す時、あなたは、更に一歩進んで、後ろに向かって遡って行き、あなたの前世の臨終の時の名色法を見るか、または、臨終速行心(maraṇāsannna javana-citta)の所縁を見る。<注313>。

臨終速行心の所縁は、三種類の可能性がある:

1)業(kammma):あなたのその一生の、早い時期において、または、過去世において造(ナ)した所の、業の名法。例えば、あなたは、動物をと殺することと相応する所の瞋恚と怨恨、比庫に食べ物を供養する(心)に相応する喜悦、または禅修行に相応する平静(心)。

業相(kammanimitta):あなたのその一生の、早い時期において、または、過去世において造(ナ)した所の、業と相関する所の影像。と殺者であれば、ナイフを見たり、または、と殺される同仏教ūtの叫び声が聞こえる:

医者ならば、病気(の状態)が見える:

三宝弟子ならば、比庫、仏塔、仏像、花、供養の品などが見える:

禅修行者ならば、禅修行の業処の似相が見える。

3)趣相(gatinimitta):すなわち、まさに生まれ変わらんとしようとしている所の影像。

地獄に生まれようとする人間には、火が見えるであろう:

人間に生まれ変わろうとする場合は、母親の子宮(通常は赤い絨毯の様)が見える:

畜生に生まれ変わろうとしている場合は、森林または原野が見える:

天界に生まれ変わろうとしている場合は、天宮が見える。

これらの所縁の出現は、結生心(paṭisandhi-citta)を生じせしめることのできる業力<注314>の故である。

あなたが、この点を識別する(ことができる)時、今生の果報(vipāka)を引き起こす所の、諸々の蘊の行と業<注315>、及びその前の無明、愛と取を識別することもできる。

あなたは、当該の業輪転と煩悩輪転の、その他の名法をも、識別することができる。

 <翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>

、、