Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~九州を走る!

<九州を走る!> 

と言いましても、最近、カーナビを頼りに、大分県熊本県の山間部を、ちょこ・ちょこっと走っただけの話です・・・

私は重度の方向音痴なので、これだけでも

「自分を褒めてあげたい」(笑)。

大分県久住山近くの、長者原(坊がツル湿原のある所)まではよく行くのですが、その先は、行ったことがありませんでした。

虹君(保護犬)を引き取りに行く時に、勇気を出して、宮地、阿蘇まで、行ってきました。

次は、筋湯温泉

家にいると『親知実見』の校正が進まないので、旅館を予約。四季彩ロードを通って、筋湯温泉へ(うたせ湯で有名です)。

旅館に二泊して、ねじり鉢巻き、鉛筆舐め舐め、仕事、仕事。

いや、ちょっと、人気作家みたいですね。

締切を催促する、鬼の編集者は、いません、自作自演です(笑)。

今日は、竹田市まで行ってきました。

湯平から右折すると、どんどん山道に入っていき、人家が途切れて、ちょっと恐くなった頃に、<ドイツ村入り口>&<直入>という標識を見て、安堵。

そこからもう少しで、豊後竹田駅

駅について、近くのガソリンスタンドで道を聞いて、何とか目的地に到着。

皆様にはちんぷんかんぷんの、ローカルな話で済みません。

私の、小さな冒険談です(笑)    

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay般若精舎>