Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~禅病と柴胡桂枝乾姜湯

一か月程前でしょうか・・・東京の法友から

【サヤレーの禅病は、漢方薬で治るかも知れません。

お試しになりませんか?】

というお電話を頂きました。

これまで、温泉に入ると、固まっていた(邪)気が緩んで、頭部から下丹田へと、気が流れていくのは実感していましたが、漢方薬・・・は思いつきませんでした。

漢方薬は、子供の時、祖母がよく煎じて、飲ませてくれましたので、嫌いではないです。試してみたいです」

という事で、東京の漢方薬局から

立派な土瓶と一緒に、

【柴胡桂枝乾姜湯】の生薬が届けられました。

この漢方薬を煎じて飲む様になって、体調が大変に善くなりました。

(邪)気がとみに緩んで、下丹田にサラサラと、気持ちよく流れますし、瞑想しても気力が続きますし、(老人性)胃酸過多の為、空腹時に胃が痛くなる持病も、いつの間にか、治ってしまいました(笑)。

四資具の内の一つ、お薬のお布施を頂き、

善哉、善哉、善哉!!。

追伸:漢方薬は、<証>の判断が大事です。医師か資格のある人に、診断してもらってから、服用して下さい。

私は、上記の漢方薬が合いましたが、人によって、合う薬が異なりますので、ご注意下さい。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>