Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~クリスマス狂騒曲

私は、TVを持っておらず、当然、ドラマなどを、見る事はないけれど、ラジオは時々聞きます。

この一週間、ラジオは、クリスマス、クリスマスと、うるさいこと、うるさいこと。

私が子供時代を過ごした実家は神戸にありますが、その家の周辺に何軒かの西洋館がありました。

クリスマスになると、それら西洋館は、普段より尚一層、

ひっそりとし、25日当日は、讃美歌が聞こえてきました。

日本は、キリスト教を信じていない人も、クリスマス、クリスマス。

他国の、<ほのぼの習慣> を真似するのは、悪いとは思わないけれど、せめて、サンタクロースのプレゼントと、ケーキくらいにしておけばよいのに、いつの間にか、

「若者が恋人とどこかへ泊まる日」

になっている。

そして、<一人ボッチのクリスマスは悲しい> などと言って、煽る。

クリスチャンでもないのだから、クリスマスに一人って、別に、悲しくもなんともない。

こんなどんちゃん騒ぎ、十字架に磔になったキリストが喜ぶとは、思えない。(注1)

注1=ゴータマ仏陀のご生誕日は、我々テーラワーダの人間は、瞑想に打ち込む日です。仏陀の教え通り、一人で立つ練習、夢から覚める訓練をする日なのです。

 

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>