Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~湯治旅館

次男から「年末に帰るので、よろしく」

と連絡が来ました。

ここ、精舎のある場所は、九州の網走、と言われるくらい、冬が寒い。

その上、我が精舎は、日照を考慮せずに建てられた家

(注1)で、なぜか、台所が北向き。

その台所、異常に寒い。

今年の年末に、台所で、おせちやごちそうを作るのは、やめました・・・直接の理由は、次男が PC を抱えて帰ってきて、仕事に熱中していて、食事時間がでたらめな事で、二番目が、この、台所が寒すぎる事。

今年は、2階に泊まる次男の為に、簡易ガスコンロと鍋用の食材を準備してあげて、お腹が空いたら、自炊してもらう事にしました。

幸い、ここは温泉町なので、次男には

「俺は湯治(注2)に来たのだ!」

と思ってもらえれば、それなりに、楽しいと思います。

(湯治客は、通常、自分で食材を用意するものですが、これを、私がやってあげているのですから、もう十分でしょう~笑)

私も、70代、いよいよ母親卒業です(湯治旅館の女将になるとは思わなかったです~笑)。

(注1)この家を建てた人は、盆地の底にある、温泉街の風景を、山の上から見下ろしたかった様です。

夜になると、温泉旅館に明かりが灯り、それはそれは美しいです。

ただ、日照から言えば、なぜ、南向きに建てなかったのか、謎です。南向きに建てても、間取りを工夫すれば、盆地を見下ろす事はできますから。

(注2)精舎の近所に、共同温泉がたくさんあります。費用は100~200円が多いです。車で少し走ると、筌の口温泉があり、私の一番のお気に入りです。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>