心が、似相に、少なくとも一時間、沈潜できる様になり、かつ、完全に妄念がなくなったならば、(あなたは)五個の禅支を生起せしめる事ができる。
それはすなわち、尋・伺・喜・楽・一境性であり、(この時あなたは)初禅に到達したのである。
もし、初禅を、一時間維持できるならば、初禅の善心は、あなたの心の中において、一時間、生・滅、生・滅、生・滅し続ける事ができる。
これは非常に強力な善業である。
(3-113につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>
心が、似相に、少なくとも一時間、沈潜できる様になり、かつ、完全に妄念がなくなったならば、(あなたは)五個の禅支を生起せしめる事ができる。
それはすなわち、尋・伺・喜・楽・一境性であり、(この時あなたは)初禅に到達したのである。
もし、初禅を、一時間維持できるならば、初禅の善心は、あなたの心の中において、一時間、生・滅、生・滅、生・滅し続ける事ができる。
これは非常に強力な善業である。
(3-113につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>