Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-137)(私家版)

ゴータマ仏陀は以下の様に言う:

世間には、二種類の、めったに出会う事のできない人がいる。

一番目は、恩義を知る人。

二番目は、衆生の幸福の為に活動する人。

仏陀自身は、衆生の幸福の為に出現したものである。

仏陀が成道した後、彼が感謝しなければならない人々、恩義を感じる人々に、報いなければならない、と思索した。善者の感恩の心は、非常に強いものである。

彼は、彼が未だ仏になる前、Uddakaから、無所有処無色禅を学んだが、しかし、後になって、それは究極的な解脱の法ではない、と思い、それを放棄した。

後に、また、Alaraから、非想非非想処無色禅を学んだが、同じく、これは煩悩から解脱する法ではない、と気がつき、これもまた放棄したのである。

その為、彼は、一人で菩提樹の木の下に座り、己自身の智慧を通して、正等正覚仏陀を証したのである。

(3-138につづく)

★句読点は中国語原文を優先尊重。

<文責:緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>