Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

宗教は難しい

山上容疑者、大変悲しい人生ですね。            

宗教はとても難しいと思います。       

私は、子供の頃から仏教が好きで、でも、日本の仏教界が好きになれず、タイにテーラワーダを学びに行つたのは、30歳過ぎた頃です。      

その後、仏教が少し分かった様な気がして、友達に、仏教の解説など、する様になったのですが……

50歳で癌を発症して、手術になった時、大変動揺しました。  
それで [ああ、私は、まだ仏教が分かっていない。口先だけだったな] と思って、大いに反省し 

<人を勧誘するなどとんでもない。100年早い> と思ったものです。  

なんとか仏法、アビダンマを、それなりに、解説出来る様になつたのは60代後半、仏教書を30数冊翻訳し、また、安般念を40年続けてからの事です(分からない事は分からない、出来ない事は出来ない、と言う勇気も必要。仏陀に代わって仏陀の法の説明はしても、聖人君子のフリはしない)。             

翻訳文は、WEBに upしますが (好きな方、勝手に読んでください)、今でも、布教や勧誘はやらない、と決めています。

宗教はそれ程恐いものだと、思っています。
サヤレ。。iPhone入力。