Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

えびす丸と分離不安

えびす丸(トイプードル、雄、3歳半)が般若精舎に引き取られて、一年半が経ちました。。。                  犬は犬種によって性質が異なり、またそれぞれの犬毎に性格が異なります。。。    先代のオハナ(ペキニーズ・保護犬、雄。もともとペットショップにいて、大きくなり過ぎた為山に捨てられたらしい)は大人し目でしたが、えびす丸はパピー時代、温かい家庭に育てられた為か甘えん坊で、何よりトイプらしく大変に賢く、私のコマンド〘お座り〙〘待て〙〘握手〙〘散歩行くよ〙など、難無く理解します(マーキングだけは治りませんが……これは気長に躾なければなりません)。。。                 最近はブラッシングの心地良さを覚えて、夜寝る前の一時、私の側に寄って来てお腹を見せて《ここをブラッシングせよ》と宣います。。。。。               えびす丸は甘えん坊過ぎるので、分離不安が起きない様、毎日一回はクレートで留守番をさせる(一人で留守番できる事に自信を持たせる)、たまにはドッグランに行くなど、色々工夫しなければなりません。。。。。                 孫より手がかかります……笑。。。     えびす丸の写真は後ほど。。