Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

四悪趣

先程、温泉での水中運動を終え、午後、精舎に戻ってWEBニュースを見ましたら、市川猿之助さんの事件で、猿之助さんが………   「私は天台宗で仏教を学んだ。輪廻があるから自殺は怖くない」                           と、警察に述べているとか……。               イヤイヤ、それはない。。。        【人生楽しいので自殺する】と言うのを聞いたことありません。自殺するのは、必ず嫌な事があったからです。。。。。。             猿之助さんの場合は、女性誌に【パワハラ、セクハラ、性的嗜好】が書かれた事が発端の様です。その場合、パワハラ・セクハラを告発した人、それを記事にした女性誌に恨み骨髄であったでしょう。。。。。       その精神状態で自殺すれば、行き先は三悪道(四悪趣)の一つになるか、宙に浮いて彷徨うか、になります。。。。。                  怒りや悲観、他人への恨みつらみから自殺してはいけない、これが仏の教えです。不治の病での自殺は同情する点もありますが、他者への恨みつらみ、自己嫌悪、悲観等による自殺は絶対に駄目です。。。。。。。                (天台では七仏通戒偈【諸悪莫作・衆善奉行・自浄其意・是諸仏教】を教えないのでしようか?)。。。。。。。。。。                この辺の消息を深く知りたい方は、アビダンマの “死亡心とその所縁、結生心、有分心とその所縁” の項を学んで下さい。。。。。             追加:ゴータマ仏曰く「(輪廻流転の人生において)業のみがあなたの財産である。車の轍の様に、業のみが、あなたに着いて回る」。。業とは、あなたの心の癖と、それを因として齎される諸々の事象のこと。