Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

世俗の吉祥

次男が所用で、インド・アメーダバードに行っています。。。。。             普段は無愛想な次男ですが、今回は Lineで、「今、インド到着!」と連絡が入りました。                  彼は若い時に、世界放浪の旅に出かけ、10年間、実家に音沙汰なしだった事があります(旅の途中、モロッコから香水の小瓶を送ってきましたっけ…笑)。。。。   

母が年を取って、少し神妙になったようです……笑。。。                長男も夫婦と子、家族三人、海外で仲良く助け合って暮らしています。。。           家族の仲の良い事。             〈悟り〉云々言う前の、《世俗の吉祥》であります。。。。。。。                         勿論、私は彼らに仏教を強要する事はありません。仏教、特に究極諦(出世間諦)は非常に難解で、家族と言えども、他者に押し付けられるものではなく、興味のある者一人一人が、ゆっくりと学び、納得した上で、少しづつ実践すればよいと、母は考えております。