南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(91ー1/2)(私家版)

■縁於愛、取生起(愛の縁によりて取が生起する)………取は非常に強烈な愛である。特徴は掴んで放さない事。作用は緩めない事。現象は強烈な愛欲又は貪欲。合計四種の取がある:               1.欲取:欲楽への取。欲楽への強烈な渇愛。。。。。。。                  2.邪見取:邪見に対して執着する取。例えば、無作見(全ての行為は、果報を齎さないと言う考え)、断見、又は、世界は永恒である、又は不永恒である……などなどの見解を憶測する。。。。。      3.戒禁取:儀式又は苦いを実践すれぱ、解脱に向かう事ができると言う考え。仏陀の時代、又、現代のインドでは、非常に多くの人々が、戒禁取を修行している。仏陀の時代、二人の修行者がいた。一人は犬の真似をした修行、もう一人は、牛を真似た修行をしていた。犬の真似をする修行とは、犬の様に歩き、犬の食べ物を食べ、眠る時も犬の様に寝た。牛を真似る修行者も、また牛の諸々の行為を真似た。彼らは、この様にして、非常に長期にこの修行をした。ある時、仏陀が来た事を聞きつけて、非常に喜んで、彼らが長年修行して来た苦行は、どの様な善報があるかを、尋ねた。その内の一人が、仏陀に以下の様に言う:「この人は私の親友です。彼は長年、犬の真似をして、苦行を修しました。世尊、あなたにお聞きします。彼がもし往生するならば、何処に往生しますか?」仏陀:「私に聞かないで下さい。」彼は言う:「我々はこれ程熱心に答えを待っています。必ずお答え下さい。」仏陀は言う:「私に聞かないで下さい。」彼は!仏陀に答えて貰たくて引き下がらない。仏陀は又「私に聞かないで下さい」と三度返事したが、先方はなお、引き下がらない。仏陀は言う:「私に聞かないで欲しいといつでもも、あなたは承知しない。それならば、私はあなたに告げましょう!犬の真似の修行をして、善趣に往生できると思うのは邪見である。威力強大な天神に生まれると思うのも邪見である。彼は二つの場所に生まれる可能性がある。一つは地獄て、もう一つは犬(畜生)である。」仏陀は続けて言う:「彼が臨終の時に、この種の錯誤した考えを放棄するならば(良いのたが)、彼は、既に長年犬の真似をする修行を実践してきた為に、彼の心は犬に似ている。故に、犬に生まれるであろう。」犬の修行をしていた人は、それを聞いて、大いに泣いた。仏陀は、言う:「だから、私は、私に聞くな、と言ったのだ。」この様に、あなたが師に質問しても、師が答えない時、それ以上質問しない方が良い。というのも、師は、あなたが傷つくのを心配しているのである。この人は以下の様に答えた:「私が泣くのは、世尊の答えのせいだけではありません。これ程長く修行してきたのに、全て無駄になった事を泣いているのです。」。これは邪精進である。現在の社会の中において、非常に多くの人々が、戒禁取を修行しているか、己自身は、戒禁取である事を知らない。故に、私は以前、注意した事がある:「全ての事柄に関して、全面的に受け入れる事はあってはならない。智慧を持って、思考する事。全てを受け入れて実践した場合で、その中に一つの戒禁取があった場合、代償を求められる。」と。                  4.我論取:身見への執着及び、5蘊の中の一つを我、我のものと見做す事。。。。「縁於愛、取生起」(愛の縁によりて、取が生起する)、愛とは即ちこそ泥ご、物を盗もうとする時に伸ばす手の様である…取とは、こそ泥が、その品を掴んだ様なものである。