南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(85ー3/4/5)(私家版)

2.五取蘊                                5蘊に執取する事は、一切の苦痛の来源である。仏陀は言う:「生・老・病・死・怨憎会・愛別離・求不得苦……総じて、5取蘊は苦諦である。」              5取蘊とは何か?色取蘊、受取蘊、想取蘊、行取蘊、識取蘊、この5法は、執取の目標となる。一切は貪愛されて、「私の」ものとして執取されるか、又、邪見によって、「私の自我」と執取される色は、全て色取蘊と呼ばれる。。。              受取蘊、想取蘊、行取蘊、識取蘊も又同様である。。。                5蘊は因縁法である。例えば、識蘊は、如何にして生起するか?色塵が眼浄色を衝撃して初めて、眼識が生起する。          仏陀は《六処経》において言う:「識蘊は因縁法であり、『我(私)』ではない。眼識が『我』であるならば、今、色塵が消失して、色塵が眼根を衝撃しないならば、それに従って、眼識も消滅する。もし眼識が『我』であるならば、私も又消滅しなければならない。しかし、私は消滅する事はないのであるから、眼識は『我』ではない。眼識は因縁法である。」           その他の色、受、想、行蘊も又同様である。何故、5蘊は、我、我のものであると、執取され続けるのであるか?       というのも、潜在する煩悩ーー無明と貪愛が、心流れの中にあって、徹底的に取り除かれる事がない為である。。。        勿論、我々は、理論上は、5蘊を我、我のものとして執取してはならない事は知っていても、しかし、5塵が5根を衝撃する時、どうしても、それを我、我のものと執取してしまう。。             これを避けるためには、今ここにおいて、観を起こさねばならない。例えば、受が生起した時、すぐに受の無常、無我等を観ずるのである。修行は、その時、今ここにおいて、観ずる事が実践されなければならない。そうして初めて、無明と貪愛が断じ除かれる。もし、リトリートを待ってから修行するのでは、(余り)効果はないのである。。。                  ここにおいて、一切の四取(欲取、邪見取、戒禁取、我論取)によって執取される所の5蘊は、皆、取蘊と呼ばれる。それは、全ての色蘊と世間に属する所の四名蘊である。出世間の四名蘊は取蘊には属さない。というのも、それは完全に執取の範囲を越えているが故に。言い換えれぱ、それらは、貪又は邪見の目標とはならないのである。5蘊と5取蘊の違いは何であるか?阿羅漢には5蘊はあるが、5取蘊はない。凡夫には、5蘊もあれぱ、5取蘊もある。これが二者の違いである。