Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(97ー1/2/3)(私家版)

■四攝類                   過去の因、現在の果、現在の因、未来の果の四種を言う。無明と行に言及する時、愛、取、有もまたその中に含まれる。同様に、愛、取、有に言及する時、無明、行もその中に含まれる。生と老・死に言及する時、識などの5果もその中に含まれる。心の中の無明が未だ断じられていない時、愛と取が生起する。愛と取が生起する度に、無明を根本として、かつ無明と倶行する。次に、「行」と「有」の二句は、同じ種類の究極法を指している。即ち、業をなす所の思である。故に、毎回、この句が言及された時、もう一つも含むものとする。20法の中において、個別に生と老・死を取り上げていない。というのも、それらは、名色の相であり、究極法ではないが故に。究極法を代表するのは、識から受までの、5個の縁起支である。                ■三連結                1.過去の因(行)と現在の果(識)の因果連結:「縁於行、識生起」。行は過去の因、識は現在の果。           2.現在の果(受)と現在の因(愛)の因果の連結。「縁於触、受生起」。「縁於受、愛生起」。受は現在の果、愛は現在の因。                  3.現在の因(有)と未来の果(生)の因果連結:「縁於取、有生起」、有は現在の因、生は未来の果。有は業てあり、行でもある。というのも、「有」というこの因の為に、未来の果ーー新しい生命が始まるが故に。                ■三輪転                1.煩悩輪転:無明、愛と取を含む。煩悩の関係て、衆生は業をなし、業輪転を引き起こす。               2.業輪転:行と有を含む。業をなすが故に、業力が残り、業力が熟した時、果報が生じる。結果、果報輪転が生起する。   3.果報輪転:識、名色、6処、触、受を含む。