Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(39-4/5/6)(私家版)

戒師が話をしている時、(弟子は戒師の)話の腰を折ってはならない。もし、戒師が入浴したいならば、弟子は入浴の準備をする。冷水が必要であるならば、冷水を準備する。温水が必要であるならば、温水を準備する。戒師が浴室に入りたいと希望するならは、弟子はタオル、バスタオル等を持って浴室に行く。戒師が希望するならば、弟子は戒師の背中を擦る等の手伝いをする。入浴が終わった後、タオル等の必需品は住居に持ち帰って、適切に保管する。もし、戒師の衣を洗濯する必要があるならぱ、弟子は洗濯し、干して乾かし、適切に保管しなければならない。もし、戒師の衣を染色しなければならない場合、弟子は染色しなければならないが、またはその努力をしなければならない。もし、戒師自らそれをなすならば、弟子は手伝わなければならない。戒師に確認しないで、弟子は戒師の鉢を他人に上げてはならない (ここでは戒師との関係が不和である人を言う)し、他人の供養を受けてはならないし、他人に服務してはならないし、他人の服務を受けてはならないし、外出する時、他人の従者になってはならないし、外出する時、他人に従者になって貰うのもいけない。戒師の確認を得ないで、弟子は外出してはならない。もし戒師が病を得たなら、弟子はその生活の面倒を見なければならない。もし、一人の戒師に多くの弟子がいる場合、全ての弟子が戒師の世話をするのは現実的ではない。この場合は、弟子たちは、合理的に仕事を配分して、順番に義務を果たす様にする。もし、一人、または二人の弟子が義務を履行して、その他の弟子が履行しないのは、過失ではない。依止を離れた比丘 (戒師に独居してよいと許可された者)が、戒師の許可なく、物品を捨てたり受け取ったりするのは、戒律違反とはならない。