南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー82

この点に関して、仏陀は、《相応部》因縁篇因縁相応第六樹品

の中で、以下のように言っている:

 

「比丘たちよ!段食を受用している時、貪、喜、愛が生じる

ならば、これに特化した所の識が生じ、かつ、発展して増長する。

識の安住と増長のある所、必ずや、名色の投入(身心における

状態の変化?)がある」と。

 

上記の意味を、正確に理解することができますか?

それは、奥深すぎて、人びとに理解される事は非常に困難だ。

故に、私はもう一度強調したい!

「比丘たちよ!段食を受用している時、貪、喜、愛が生じるならば、

これに特化した所の識が生じ、かつ、発展して増長する。

識の安住と増長のある所、必ずや、名色の投入がある」。

我々が口の中に食物を入れて咀嚼する時、もし、貪、喜があり、

美味しいと思うならば、識が形成されて、かつ増長する。

この事は、非常に微細な出来事であって、すなわち、噛み砕く事と、

飲み込む事の動作の間の、非常に多くの過程の中で識が生起して

おり、かつ、色々な種類の識が、生起しているのである:

「ああ、これは美味しい。もう少し食べてみよう。

ん・・・ん・・美味しいぞ!」

毎回、美味しさを感じる度に新しい識は生起しており、

その時には、毎回、新しい名色も生起する。

感覚というものは、ああだ、こうだと、不断に心の中に

生起しているが、それは、識のエネルギーが原動力になっている

のである。名色は、それ(識)が原因で変化しており、かつ、

ある種の作用を引き起こす。

それ以前には、名色には作用はなかったのだが、識に従って

作用を引き起こすのである。数多くの回数の識が生起すると、

数多くの回数の、名色の生・滅も、引き起こされるのである。

そして、それは、一口のご馳走を食べている時間の内に、

発生するのである。

故に、仏陀は、識がそこで生起したならば、名色もまた

そこで投入される、と言ったのである。

上記の例では、一口分の食物を咀嚼する時間を問題にしているが、

その短時間の間に、特化した識は、形成され、かつ増長する。

まさに「一口分の食物を咀嚼している間に!」

食物を咀嚼している時、無明、行、識の造作によって、各種の

名色が生じる。というのも、一回毎の咀嚼は同じではありえない為、

それに対する感受もまた、変化するからである。

こうして、また次の食べ物を口に放り込む前、各種の名色が

生じ続けるのである。(つづく)

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)