南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「身念処」1-45(40/203)

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

1-4-7 道諦(第四聖諦)

道諦は、苦の滅へと、導き至る事のできる八聖道の事で、「Magga」は、道という意味である。

それは、涅槃へ通じる道であり、涅槃は、苦痛を滅し除く法(=方法)である。

八聖道を奉じるならば、ただ一つの方法しかない。それは四念処であるーー四念処は、37道品の初歩であり、清浄に導き、煩悩を断じ除く事ができる。

八聖道は、戒・定・慧によって構成されており、苦を滅する唯一の道である。

八聖道

慧(般若):

1)正見:

四聖諦を体験・証悟する事がすなわち、実相(本来の面目)を体験・証悟する事である。

世間法で言えば、心身は心の所縁であり;

出世間で言えば、涅槃は心の所縁である。

2)正志(正思惟):

その含まれる範囲はーー出離(無我)、無瞋と無害である。

正志の作用は非常に重要であり、四念処を修する時、それは正念と正知が、正しく運用されるように支援する事ができる。

戒(シーラ):

3)正語:

妄語を言わない、綺語を言わない、両舌を言わない、悪口しない。(貪、瞋、痴は、三悪根であり、もし、正志があれば、その時、三悪根は、ない)。

4)正業:

戒律ーーたとえば、生き物を傷つけたり、命を害したりしない(正志があるという事は、すなわち、正業である)。

5)正命:

他人を害する仕事に従事しない。たとえば、軍事的武器などの販売をしない等。(飢餓を救うために、物を食べるのは、ある種の正命である。)

定(サマーディ):

6)正精進

四正勤によって煩悩を断じ除く。

四正勤(1-3-2節参照)は、定と慧の生起を助ける事ができる。

7)正念:

四念処における念住(=念が留まる事、心の所縁を忘れない事)を指す。正精進によって、正念を育成しなければならない。

8)正定:

四念処に関して言えば、正定は、心一境性または<今・ここ>において、専注を保持する事を指す。

正精進と正念でもって、正定を補助・支援する。

もし、正しく正定に到達したいのであれば、四組の念処(身、受、心、法)を所縁としなければならない。

我々が「道」という時、その意義はどこに存在するのか?

それはすなわち、開悟に至る唯一の道であるが故に。

この「道」は、八つの項目を含んでいる。

故に、八聖道とは、八種類の成分が含まれる薬のようであり、一度に(+全部を)飲まなければならない。

八聖道は、仏陀が発見したもので、彼以前には、人に知られていなかったものである。

八聖道は、中道法であり、中道法は、無明を破る事ができる。

無明が完全に破られた時、それは四聖諦を体験・証悟したのだ、と言える。

八聖道は、実際には、八つの心所があり、それは無我または(+無)霊魂、非男、または非女である。

それは実相(自然の真実の状態)であり、故に、苦諦を知る者はおらず、集諦を断ずる人はおらず、滅諦を証得する人はおらず、道諦を実践する人はいない(補注:苦はあるが、苦を受ける者というのはおらず、為すという事はあるが、為す者の存在はなく、滅はあるが、入滅する者はおらず、道はあるが、道を行く者はいない。(《清浄道論》)

(1-46につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>