南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

「身念処」2-2

    <Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

2-1 修行要点

2-1-1 四種類の姿勢

我々は、四種類の姿勢において、身・心を観照する:

それは、行・住・坐・臥である。

《大念処経》の綱要において、四種類の基本的なまたは、主要な姿勢(+について述べられている)。

というのも、身体は、心より容易に観照する事ができる為、我々は、身体を観じる事から始める(+のがよい)。

身体が比較的観じやすい事の理由は、

1)身体は比較的「粗くて・顕著」で、心は比較的微細である。

2)四種類の姿勢は、いつでも存在する。

(心の所縁であるーー例えば聞く、見る等はーーただある種の時間帯にのみ作用する。)

3)色身(=身体)は、その他の所縁より、更に容易に苦を観じる事が出来る。

というのも、我々は、四種類の姿勢を観照する時、苦は、決して隠蔽され得ないが故に。

2-1-2 我々が観照する時に必要な道具

1、精進

2、正念

3、正知

4、如理作意(如理思惟)

5、省察

精進とは、積極的に煩悩を断つ事。

正念とは、四念処に住する(=留まる)事。

正知とは、智慧を啓発し、愚痴(=愚かさ)、または邪見を取り除き、はっきりと(+あるがままに)認識する事。

三心を利用して、各種の姿勢を観照する事ができる。

1)精進。

精進しない時、あなたは座っている色身全体を体験・体得することができない。たとえば、妄想によって、あなたが<今・ここ>から離れた時、精進心は、正念と正知を高めて、あなたを<今・ここ>に戻すことができる。

2)正念。

あなたをして、あなたが座っている様子ーー姿勢を知らしめる。

3)正知。

あなたをして、座っている姿勢全体が、色身である事を知らしめる。

4)如理作意。

個人の注意力を、ある種の事柄に集中させる事で、例えば、如何なる動作の理由・原因も知っているとか、または座っている色身の実際の状況を知っているなど等。

如理作意は、あなたが飲食する時、沐浴する時、または厠に行く時、またはどのような事柄であっても、あなたは苦を治す為に行為しているのであって、楽を探し求めているのではないという事を、気づかせ、知らしめる。

如理作意はあなたに、姿勢を転換するのは、ただ、苦を治するためなのである事を、気づき、知らしめる。

5)省察力とは観照の事。

それは、あなたに正しく修行しているかどうかを、教えてくれるし、あなたに<今・ここ>を離れていなかどうかを教えてくれる。

(2-3につづく)

    <Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>