「身念処」2-2
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
2-1 修行要点
2-1-1 四種類の姿勢
我々は、四種類の姿勢において、身・心を観照する:
それは、行・住・坐・臥である。
《大念処経》の綱要において、四種類の基本的なまたは、主要な姿勢(+について述べられている)。
というのも、身体は、心より容易に観照する事ができる為、我々は、身体を観じる事から始める(+のがよい)。
身体が比較的観じやすい事の理由は、
1)身体は比較的「粗くて・顕著」で、心は比較的微細である。
2)四種類の姿勢は、いつでも存在する。
(心の所縁であるーー例えば聞く、見る等はーーただある種の時間帯にのみ作用する。)
3)色身(=身体)は、その他の所縁より、更に容易に苦を観じる事が出来る。
というのも、我々は、四種類の姿勢を観照する時、苦は、決して隠蔽され得ないが故に。
2-1-2 我々が観照する時に必要な道具
1、精進
2、正念
3、正知
4、如理作意(如理思惟)
5、省察力
精進とは、積極的に煩悩を断つ事。
正念とは、四念処に住する(=留まる)事。
正知とは、智慧を啓発し、愚痴(=愚かさ)、または邪見を取り除き、はっきりと(+あるがままに)認識する事。
三心を利用して、各種の姿勢を観照する事ができる。
1)精進。
精進しない時、あなたは座っている色身全体を体験・体得することができない。たとえば、妄想によって、あなたが<今・ここ>から離れた時、精進心は、正念と正知を高めて、あなたを<今・ここ>に戻すことができる。
2)正念。
あなたをして、あなたが座っている様子ーー姿勢を知らしめる。
3)正知。
あなたをして、座っている姿勢全体が、色身である事を知らしめる。
4)如理作意。
個人の注意力を、ある種の事柄に集中させる事で、例えば、如何なる動作の理由・原因も知っているとか、または座っている色身の実際の状況を知っているなど等。
如理作意は、あなたが飲食する時、沐浴する時、または厠に行く時、またはどのような事柄であっても、あなたは苦を治す為に行為しているのであって、楽を探し求めているのではないという事を、気づかせ、知らしめる。
如理作意はあなたに、姿勢を転換するのは、ただ、苦を治するためなのである事を、気づき、知らしめる。
5)省察力とは観照の事。
それは、あなたに正しく修行しているかどうかを、教えてくれるし、あなたに<今・ここ>を離れていなかどうかを教えてくれる。
(2-3につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<原題「身念処」Vipassana Bhavana 第二版 アチャン・ネン著
中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>