南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

FDC資料「37道品ハンドブック」8-7 Ledī Sayādaw著

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です)

「正見預流」は「正見」の巨大な王国に安立し、四聖諦の光明を覚知・察知している。

「正見」を具備する王国は、「身見」の巨大な「随眠」の王国の中に安立する。

ちょうど、暗黒が去ると、太陽は上り、暗黒が跡形もなくなくなると、光明は安立される、のと同じである。

多くの生を経ながら、「無余涅槃」を証入するまで、「正見」の巨大な光明の王国は、引き続き安立される。

この生からあの生において、この種の光明はますます強化され、ますます安定する。

これはちょうど、ある人がいて、彼が彼の母親の子宮から生まれ出て以来、白内障で失明しているとする。一たび、彼がよい医師に恵まれて、彼の白内障が治ったならば、光明は戻って来るのと同じである。

白内障が消えたその時から始まって、大地、峰々、天空、太陽、月と星々等の景観は、彼に向かって開かれた。これ以降、終生、このままでいられるのである。

同様に、ソータパナ智の聖者は、三法印と四聖諦の景観を証得したならば、上に述べた盲者の例の如くに、天空、太陽、月等が見えて、これらの聖者は、自由自在に諸法を覚知・察知することができる。

「正見が安立された時、正思惟は展開・発展する!」(《相応部》・大品・道相応第一・無明品第一・無明経第一)

この点に関して、もし「正見」が安立されたならば、「正思惟」(世間の病苦から脱離した(+い?)という意念と計画、かつその他の人が痛苦を味わうのを防ぐ事を含む)も安立され、多くの生を経て、最後には「無余涅槃」を証得する。

ここにおいて「正思惟」は、如何にして安立されるのか、を説いた。

《註疏》では、「『展開』とは『成長』である!」と述べている。

(8-8につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>