Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~この世にないもの

最近、私は以下のものは、<この世にないもの>として、暮らしています。

ケーキ、ビスケットなどの菓子類(但し、おからを混ぜ込んだ、自家製は可)。

牛肉(特に高級な霜降りタイプ)、

豚肉なら、脂身の多い部位。

砂糖が一杯の市販のジュース、アイス類。

スーパーに行っても、これらの陳列棚には近づかないようにしています。それらは<この世にない>ものだからです(笑)。

そうしたら、体重が減り(元々おデブさんではありませんが)、何より体脂肪が減りました(体脂肪が減ったのは、嬉しいです)。

この世にないと思った方がよいものは、まだあります。

友情・・・はかないですよね(私には60年間、一度も喧嘩した事のない幼馴染が一人いますが、彼女が先に逝けば、友情は消滅です)。

愛情・・・親に溢れるほどの愛情を注がれても、自分の人生が、上手く行くとは限らない。

元々人間は、自分が一番大事。

愛が与えられるのも待っても、空振りになる事が多い。愛は奪うより与えろ。これが正解。

兄弟姉妹・・・財産争いで、決裂します(笑)。

お金・・・最近はブラック企業が多く、物価は上がり、賃金は下がるばかり。

命・・・これが一番、はかないかも知れません。

自分を害するもの、はかないものは、最初からなかったものと思えば、結構気が楽です。

仏陀智慧ですね。