Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#22-7

如何にして白骨想を修習するか

厭悪作意(paṭikkhūla-manasikāra)を修習するために、あなたは、32身分のすべてを所縁として取る事も出来るし、また、身分のある一部分だけを所縁として取る事もできる。

我々は、32身分の一つである所の、白骨を例にして、如何にして、厭悪作意を修行するのかを説明する。

あなたは、先に再度、入出息第四禅に入り、禅定の光を明るく輝かせ、燦爛とさせる。次に、この光を借りて、己自身の身体の32の部分を識別し、その後に、近くにいる衆生を識別する。

この様に、内外において、交代に一、二回ほど識別を行った後、(自己の)内在にある骨格を一個の全体と見做して、智慧で以てそれを識別する。

骨格全体がはっきりと見えたならば、骨格の厭嫌不浄を所縁としてーーこれは概念法であるが、一回一回、「厭悪、厭悪」または「厭悪な骨、厭悪な骨」または「骨」「骨」と、黙念する。

あなた自身が好む所の、どの様な言葉でもよいので、それでもって黙念する。

骨格の厭悪の相というこの所縁に対して、一時間または二時間、心を平静にして専注する事が出来る様、チャンレンジしなければならない。

骨格の色彩、形状、位置と境界を見る様に注意を払い、それによって厭悪の相を顕現させる様にする。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>