Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#31-17

問3-11:我々が第四禅に到達して、無明(avijjā)

<注150>を取り除く以前、過去の悪い習慣によって、非常に多くの不善の思いが生起すします。

例えば、(リトリートの期間以外の)日常生活の中において、貪愛と憤怒が常に沸き起こります。

我々は、不浄(asubha)または慈心禅(mettābhāvanā)の修習を通して、それらを取り除くことができますか?

あるいは、禅修行の対象に専注する事に専念して、これらの不善の思いに注意を払わない様にすれば、それらは自ずと、消失しますか?

答3-11:不善業は、無明(avijjā)を潜在的因とし、不如理作意(ayoniso manasikāra)を近因とする。不如理作意の危険性は非常に大きい。もし、あなたが不如理作意を如理作意に転換することができるならば、貪愛または憤怒は、暫定的に消失する;もし、如理作意が非常に強くて力のある時、それらは、永遠に消失する可能性もある。

前の問答の中において、我々はすでに、如理作意と不如理作意に関しての説明は終えた。

あなたは、不浄または慈心禅の修習を通して、貪愛と憤怒を取り除くことができる。しかし、観智は、煩悩を断じ除く、最も佳い武器であり、それは、最も良質な如理作意である。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>