南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』#Knowing and Seeing#35-20

もし、禅修行者がただ感受をのみ観照したいと思うならば、彼は、仏陀が述べた以下の事実に注意を払わねばならない:

”Sabbaṃ bhikkhave、

anabhijānaṃ aparijānaṃ 

avirājayṃ appajahaṃ 

abhabbo dukkhakkhayāya.

Sabbañca kho、

bhikkhave、abhijānaṃ parijānaṃ

virājayaṃ pajahaṃ bhabbo dukkakkhayāya.”

「比庫たちよ。

一切(全ての事柄)に対して、

不証知(sabbaṃ anabhhijānaṃ)であり、

不遍知(aparijānaṃ)であり、

不離棄(avirājayaṃ)であり、

不捨断(appajahaṃ)である者は、

苦を尽くす事はできない。

比庫たちよ。

一切(全ての事柄)に対して、証知し、遍知し、離棄し、捨断する者だけが、苦を尽くす(bhabbo dukkhakkhayāya)ことができる。」

上に述べた経文は、《相応部・六処品》の《不遍知経》

<注246>からの引用である。

「一切(すべての事柄)」とは何であるか?

それはすなわち、一切の名色法及びその因の事である。

<注247>。

三種類の遍知(pariññā)でもって、一切を了知した者でない限り、涅槃を証悟することはできない。唯一、三種類の遍知でもって、一切を了知した者だけが、涅槃を証悟することができる。

同様に、仏陀は《諦品・尖頂閣経》の中において、もし、観智と道智でもって、四聖諦を了知する事が出来ないのであれば、輪廻(saṃsāra)を終結させることは、できない、と言う。<注248>

故に、もし、禅修行者が、涅槃を証悟したいと願うならば、彼は、必ず、三種類の遍知でもって、一切の名法、色法とその因を了知しなければならないのである。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>