南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』#35-27

問4-10:セヤドーに、科学的な手法でもって、禅修行中に体験する光について、説明して頂けませんか?

答4-10禅の修行中に見る光とは、何であるか?

結生心を除いて、一つひとつ、心処(hadayavatthu)に依存して生起する所の心(citta)は、みな、心生色法:心生食素八法聚(cittaja ojaṭṭhamaka-kalāpa)<注258>。

一個の心識は、多くの心生色聚を生む。

心処に依存して生起する所の、心識、止禅心(samathabhāvanā-citta)と観禅心(vipassanābhāvana-citta)は、非常に強くて力があるものであり、これらは多くの色聚を生じせしめることができる。

我々が、じれらの色聚を分析する時、八種類の色法を見ることができるが、それらは:地界、水界、火界、風界、色彩、匂い、味と食素(栄養素)である。

その中の色彩という、この色法は、非常に明瞭(明亮)である。止禅心と観禅心が強ければ強いほど、色彩はますます明るくなる。

色聚は同時に、また相続して(継続して)生起するため、一粒の色聚の色彩は、緊密にまとまって生じる。それはまさに、電燈の様であり、こうして光が生まれるのである。

次に、止禅心と観禅心によって生じた、一粒一粒の色聚もまた、火界が含まれる。この火界は、また多くの新しい色聚を生じせしめるが、それを時節生色という。というのも、それらは、時節(utu)と呼ばれry火界から生じるが故に。

この現象は、体外でも発生するし、体内でも発生する。

我々がこれらの色聚を分析する時、同じく、八種類の色法を見ることができる:地界、水界、火界、風界、色彩、匂い、味と食素(栄養素)。

色彩は(上に述べたのと)同じ様に、その中の一種類である。

止禅心と観禅心の力によって、その色彩もまた非常に明るいものである。

故に、一個の色彩の明亮さと、もう一つ別の、一個の明瞭さが緊密に同時に生じる時、電燈の様に光るのである。

心生色法の光明と時節生色法の光明は、同時に生じる。

心生の「色彩」色法は、唯一、体内においてのみ、生じるが、しかし、時節生の「色彩」色法は体内と体外において生じることができ、かつ、各方面、世界系全体または輪囲世界(cakkavāḷa)に、更に遠くにも、拡散することもできる。これの程度は、止禅心と観禅心の強度によって決定される。

仏陀の名色限定智によって生じた光明は、一万個の輪囲世界を遍満することができたし、アヌルッダ(Anuruddha)尊者の天眼心(dibbacakkhucitta)によって生じる光明は、一千個の輪囲世界を遍満することができた。

その他の弟子の観智によって生じる光明は、彼らの止禅心と観禅心の強度に基づいて、各方面に向かって、一由旬(yojana)、二由旬などと異なっている。

多くの禅修行者は、生滅智の修行に到達すると、通常、この種の光は、一組の色聚であることを理解することができる様になる。しかし、止禅を修習している時、彼らは、なお、それが一組の色聚であることを理解することができない、というのも、これらの色聚は非常に微細であるが故に。

止禅の修習をするだけでは、色聚を理解したり、照見したりするのは難しい。もし、あなたがそれを確実に理解したいと望むならば、生滅智まで、修行に励まなければならない。

禅の修行中に体験する光に対する理解について、上に述べた事が、最も科学的(な方法)である。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>