Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#39-13

問5-5:解脱道(vimuttimagga)と菩薩道(仏陀になる道)<注303>を、同時に修行することは可能ですか?もし、可能であるならば、どの様な方法ですか?

答5-5:解脱(vimutti)とは、煩悩を断じ除く事、または生死輪廻を離れること、という意味を持っている。

(菩薩というのは)菩薩が仏陀に成なった後、般涅槃する時、生死輪廻から解脱する。

もし、あなたが、一人の仏弟子であるあるならば、努力して、阿羅漢を証悟して、成就した後、(仏陀と同じ様に)あなたは、般涅槃の時、生死輪廻から解脱する。

一人の人間が、仏陀であり、また同時に、弟子であることは、不可能であり、彼は、二者の内から一つを選択しなければならない。しかし、二者は、共に、阿羅漢を証悟した時に、生死輪廻から解脱する。

阿羅漢を証悟する道とは、すなわち、最終的な解脱道(vimuttimagga)である。

<翻訳文責:緬甸パオ森林寺僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>