南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

近日コメント投稿された方へ

近日、当ブログの読者の方から、

 【あなたは仏陀に会った事もないのに、

仏陀はこう言った』

『ああ言った』

とブログに書くのは、おかしい】

 というお叱りのコメントを頂きました。

中国の春秋時代に活躍した孔子の残した<論語>は、中華圏の人々、また、世界中で読まれていて、彼の教えが、己の精神的、行動上の指針になると考える人々によって、実践されています。

これらの人々の中で、直接孔子に会った事のある人が、どれくらい、いるでしょうか・・・(輪廻を前提で言うと、多少はいるものと考えられます)。

さて、私は、ゴータマ仏陀と会った事が、あるかないか?

私自身は思い出せ無いのですが、パオ僧院本山にて、サマタ・vipassanā の修行の全過程を終え、現在、世界中を飛び回って、パオ・メソッドを教えていられる 

某Sayalay 曰く、

【2600年前、私の兄が、ゴータマ仏陀と友達で、私と貴女(ブログ主)は、仏陀のもとで、共に学び、共に修行した仲間です】

私自身も過去生を、多少思い出す事はできますが、直近のものになります・・・まだまだ禅定の力が足りない為でしょう。(過去生を思い出すには、縁摂受智か、神通があれば、OKです・・・神通より、縁摂受智の方が、より細かく、因と縁の詳細を思い出す事ができる為、パオ森林僧院では、縁摂受智をお勧めしている次第。)

孔子の例にも述べました様に、先人の尊い教えを学び、実践するのに、本人に会った事があるかどうかなど、全く無意味な発想です。

宗教・思想・哲学系では、ご理解できない様なので、もう少し簡単な例を挙げておきましょう。

お医者様が、患者を診察して、治療法を決める時、医師も患者も、その治療法を発明した人物と会った事がなくても、よいのです。

あなたは、癌治療において、レーザー光治療を施す医師に、

『あなたは、レーザー光治療法を発明した人間に、会った事があるか?』

『無いなら、私は治療を受けない』

『私は、レーザー光治療法の発明者と会った事がないので、治療を受けない』

といいます?

レーザー光治療法が、自分の癌治療に有効なら、治療を受ける。効果がないなら治療を受けない。

それだけの事です。

温情によって、今回は、当該のコメントとハンドル名を公開しませんが、以後、何を投稿されても、梵罰(ブラフマダンダ)になります。悪しからず。

追伸:コメント投稿者様は、推察するに、大乗仏教だの、テーラワーダだの、スピリチャルだの、忙しく飛び回っている様ですが、仏教&仏教徒を批判する時は、《箭喩経》くらい、読んでおいた方が、恥をかかなくて済みますよ。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Pañña-adhika Sayalay 般若精舎>