Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

翻訳『親知実見』#47-11

問7-10:心(citta)と見(diṭṭhi)の間には、どの様な違いがありますか?

答7-10:心(citta)はすなわち、「識」または「意」であるが、しかし、心清浄の中においては、それは特に、一種の心を指す:

近行定心(upacārasamādhi)または安止ジャーナ心(appanājhāna citta)<注406>である。

見(diṭṭhi)とはすなわち、邪見であり、それは一種の心所(cetasika)である。

それは、四種類の貪根心と一緒に生起する。

貪を根とする心(lobhmūlacitta)は、ある時は邪見と相応し、ある時は、慢と相応する。

この種の邪見は我想(attasaññā)と言うが、それは二種類ある:

1)世間通称我論(lokasamaññā-attavāda):

これは、世間的な習慣が原因で生起する所の邪見であり、それはすなわち、男性、女性、父親、母親などの考え方・概念。

2)我見(attadiṭṭhi):

これは、貪愛(taṇhā)によって生起する所の邪見。すなわち、一個の、壊滅しない私、自我(atta)が存在するという認識。この、壊滅しない私、自我が存在するというは、創造主(paramatta、至上我)が作ったのだという考え方も含む。

31界の中において、「私(自我)」というものはなく、ただ名色法及びその因があるのみであって、それらは常に、無常・苦・無我なのである。

この31界の外にもまた、私、自我というものは、ない。

この種の観智を観正見(vipassanā sammādiṭṭhi)と言い、それは、暫定的に、我見を含む邪見(micchādiṭṭhi)を鎮伏することができる。

しかし、道智(maggañāṇa)、またすなわち、道正見(magga sammādiṭṭhi)は、完全に邪見を断じ除くことができる。

故に、実際には、三種類の見がある:

1)邪見(micchādiṭṭhi)。

2)観正見(vipassanā sammādiṭṭhi)。

3)道正見(magga sammādiṭṭhi)。これは出世間(lokutara)正見に属する。

《長部・梵網経》(Brahmajāla Sutta)の中において、62種類の邪見すべてについての議論が載っているが、それらは、皆、所謂「有身見」(sakkāya)と呼ぶ所の、我見を源としている。

有身(sakkāya)とはすなわち、五蘊のことであり、故に、有身見とはすなわち、五蘊を自我(己自身)と見做す見(見解)のことである。

正見には、多くの種類が存在する。たとえば、「四諦正見」(Catusacca sammādiṭṭhi)と呼ばれる所の正見;

ジャーナ正見(jhāna sammādiṭṭhi):禅支と相応する所のジャーナの智;

名色摂受正見(nāmarūpapariggaha sammādiṭṭhi):すなわち、名色限定智;

業自属正見(kammassakatā sammādiṭṭhi):すなわち、縁摂受智;

観正見(vipassanā sammādiṭṭhi):名色法及びその因の無常・苦・無我の本質への観智;

道正見(magga sammādiṭṭhi):涅槃に関する智;

果正見(phala sammādiṭṭhi):涅槃に関する智。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>