南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』#51-2

ここにおいて、我々は、仏陀の述べた所の意味を検討してみたいと思う。

もし、弟子が、師長の指導によって四聖諦を了知したならば、彼の四聖諦の観智は、彼が、恭敬し、師長に四資具を供養した、その行為より更に利益がある。もし、彼が、入流道智(Sotāpattimagga-ñāṇa)と入流果智(Sotāpatti-phala-ñāṇa)を通して四聖諦を知見したならば、この種の観智は彼が四悪趣(apāya)から離脱する支えに成る。

この種の結果は、極めて殊勝である。

あれら、善行の育成を疎かにしている人々は、通常、皆四悪趣において、徘徊する。四悪趣は、彼らの家(Pamattassa ca nāma cattāro apāyā sakagehasadisā)<注427>の様である。

彼らは、ただ、偶に善趣に来るだけであるが故に、四悪趣から離脱するのが極めて難しい。

弟子が、恭敬し、師長に四資具を供養する行為は、この種の結果と共に語るのは、全くもって出来ないのである。

次に、もし、弟子が、一来道智(Sakadāgāmimagga-ñāṇa)と一来果智(Sakadāgāmiphala-ñāṇa)を通して、四聖諦を知見したならば、彼は、ただ、もう一度だけ、人間界に生まれ変わる。

もし、彼が不来道智(Anāgami-magga-ñāṇa)と不来果智(Anāgamiphala-ñāṇa)を通して、四聖諦を知見したのであれば、彼の観智は彼が11種類の欲界を超越する事を助けることができる。

彼は、必ずや、ただ梵天界にのみ生まれ変わることが必定であり、この欲界に戻ってくることはない。

梵天界の楽しさは、欲界より、はるかに上回る。

梵天界には男女の別なく、娘や息子や家庭というものはなく、騒乱と争いもないし、どの様な飲食もない;

彼らの寿命は極めて長く、誰も彼らの楽しみを打つ壊すことは出来ないし、彼らもまた、如何なる危険にも、出会う事はない。

しかしながら、いまだ阿羅漢果を証悟していないならば、彼らは、依然として、堕落、死亡と輪廻による再生に堕ちる事を免れえない。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>