(ここにおいて、我々は、みなさんに申し上げたい。もし、あなたが布施の中から、善報を得たいと思うのであれば、あなたは、以下の四種類の条件を具備しておらねばならない:
1)あなたには、徳行が必要である。
2)あなたの布施する品物が、正当な方式で獲得したものである事。
3)あなたの心が、清浄で、汚れていない事。
4)あなたは、業果の法則およびその果報に関して、充分な強い信心(=確信)がある事。
これより外に、もし、あなたが受者であり、かつ、施主に対して、充分に強い慈悲の心があるならば、あなたには徳行があるべきである。もし、あなたの徳行に、ジャーナと観智が伴うならば、それは更に良いことである。
何故であるか?
というのも、この種の布施は、施主に更なる殊勝な果報を齎すが故に。)
次に、以下に述べる布施ーー四番目の布施の清浄ーー
施主の因と、受者の因によって、浄化された布施、に留意して頂きたい。
この種の状況において、施主は、四種類の条件を満たす必要がある:
1)施主に徳行がある事。
2)施主の布施する品物は、正当な方法で獲得したものである事。
3)施主の心が清浄で、汚れのない事。
4)施主は、業果の法則と及びその果報に関して、充分に強い信心(=確信)を擁している事。
同時に、受者もまた徳行が必要である。
この種の布施に関して、仏陀は言う:
「アーナンダ。私は、この種の布施は、大きな果報を齎す、と言う。」
この種の布施は、数えきれない、量りしれない果報を生じることができる。もし、受者の徳行がジャーナ、観智または道果智を伴うものであるならば、布施の功徳は、極めて殊勝なものとなるのである。
<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>