南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

翻訳『親知実見』#51-13

(ここにおいて、我々は、みなさんに申し上げたい。もし、あなたが布施の中から、善報を得たいと思うのであれば、あなたは、以下の四種類の条件を具備しておらねばならない:

1)あなたには、徳行が必要である。

2)あなたの布施する品物が、正当な方式で獲得したものである事。

3)あなたの心が、清浄で、汚れていない事。

4)あなたは、業果の法則およびその果報に関して、充分な強い信心(=確信)がある事。

これより外に、もし、あなたが受者であり、かつ、施主に対して、充分に強い慈悲の心があるならば、あなたには徳行があるべきである。もし、あなたの徳行に、ジャーナと観智が伴うならば、それは更に良いことである。

何故であるか?

というのも、この種の布施は、施主に更なる殊勝な果報を齎すが故に。)

次に、以下に述べる布施ーー四番目の布施の清浄ーー

施主の因と、受者の因によって、浄化された布施、に留意して頂きたい。

この種の状況において、施主は、四種類の条件を満たす必要がある:

1)施主に徳行がある事。

2)施主の布施する品物は、正当な方法で獲得したものである事。

3)施主の心が清浄で、汚れのない事。

4)施主は、業果の法則と及びその果報に関して、充分に強い信心(=確信)を擁している事。

同時に、受者もまた徳行が必要である。

この種の布施に関して、仏陀は言う:

「アーナンダ。私は、この種の布施は、大きな果報を齎す、と言う。」

この種の布施は、数えきれない、量りしれない果報を生じることができる。もし、受者の徳行がジャーナ、観智または道果智を伴うものであるならば、布施の功徳は、極めて殊勝なものとなるのである。

<翻訳文責:緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>