5、身識と苦具行:
眼、耳、鼻、舌という四個の識は、すべて捨具行であるが、なぜ、身識は、捨具行ではなく、苦具行なのであるか?
というのも、眼識、耳識、鼻識、舌識は、それぞれ色塵、声(音)塵、香塵、味塵を所縁に取るが、身識は触塵を所縁に取るが故に。
(3-90につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>
5、身識と苦具行:
眼、耳、鼻、舌という四個の識は、すべて捨具行であるが、なぜ、身識は、捨具行ではなく、苦具行なのであるか?
というのも、眼識、耳識、鼻識、舌識は、それぞれ色塵、声(音)塵、香塵、味塵を所縁に取るが、身識は触塵を所縁に取るが故に。
(3-90につづく)
<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>