Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~幸せは蜃気楼の如く

先日、ITのニュースを見ていましたら、ある女性の方の

《ご飯は、炊飯器で炊きましょう!》

というスローガンに、出会いました。

彼女曰く

「最近の家庭は、炊飯器でご飯も炊かなくなった」

「最近は、みなさん、スーパーで買った、パックの白ごはんを、チンして食べるらしい」

「せめて、炊飯器でご飯、炊きましょう!」

「家庭に愛を!幸せを!」

 

でもしかし・・・私の息子が住んでいる四国の過疎地に、自給自足が好きで移住して来た、ある一家のお父さん

曰く:

「炊飯器で炊いたご飯、おいしくないよね」

「炊飯器って、手抜きだよね。」

「カマドで、薪を使って、ご飯焚いたら、おいしいですよ~!」

「これ、幸せ!」

 

100年後、AIが作ったご飯が、家の天井から、スルスルと降りてくる、なんて事は、ないでしょうか?

そうすると、

「昔は、パックのご飯を、スーパーまで買いに行っていたのよ」

「それを、電子レンジで、手間暇かけて、チンしてたんだよ」

「スーパーに、パックのご飯を買いに行くお母さん、電子レンジを使いこなす、令和の、母の愛は、偉大だった」

な~んてのが、共通認識だったりして(笑)。

 

幸福って蜃気楼みたいに、捕まえたと思えば、するりと逃げていく。

そんなもんですよね。

<緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>