Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~運転免許証更新

本日は、朝早くから、隣町に行ってきました。

まず、運転免許証の更新です。

私70代、高齢で、ゴールド免許になりますので、県内のどこの警察署でも手続きできます。

免許センターは遠いし、たぶん、人が大勢いて、立って列に並ぶのは、ちょっとしんどい。

中規模の町の警察署での手続きは、受付掛かりの女性が3人。

待合の椅子は10席。証明写真を一枚提出、2500円を支払い、とてもスムースでした。

ただ、警察署での手続きの場合、一か月後に最新の免許証を受け取りに行くので、二度手間ですが、この町は賑やかで、商業施設も多く、どのみち何かしら用事があるので、まぁ、大丈夫。

手続きが済んだら、虹君の為の買い物。

ドッグーフード・・・姪が獣医師で<ロイヤ○カナン>がお勧めとの事ながら、輸入品のせいか、お高い・・・(苦笑)。

間をとって、日本製で、それなりに上等のもの、に決定(笑)。

ゴムでできたボールで、たくさん切り込みがあり、そこにおやつを挟める様になったおもちゃと、顔と手足が革で、体は縄でできたライオン君、ご購入。

(どちらも気に入ってくれたみたい・・・現在、精舎に帰還)。

次は、虹君の為に、ドッグランの手続き。

ここは、一回の入場料が安いので助かりますが(精舎近くのホテルのドッグランは高い)、ただ、入場票に、虹君の顔写真を張りますので、正面を向いた虹君の写真を準備するのに、手間取って、今日になりました。

月1回か2回、天気のいい日に連れてきてあげよう!

後は、自分用の食料品を買いに、二軒、大型スーパーを梯子。

今すぐ必要な食品(肉、魚、野菜類)と、お正月まで待って使いたいおもち、チーズ、菓子類などをご購入(次男が帰ってくる予定)。

あっ、某スーパーのドイツ製板チョコが、超安くておいしい(おいしいというより、基本に忠実な、シンプルなチョコの味ですが)ので、忘れずに、たくさん、買い置き。

虹君が待っているので、用事が済んだら、一目散に帰ってきました。

最近、虹君はお留守番ができる様になって、以前の様に

「こんなに長い時間、一人で、どこに行ってた!」

とギャン鳴き、ギャン吠えは、しなくなりました。

その代り、買って来たおもちゃ、ハヨダセ・ハヨダセ、攻撃です。(笑)。

  <緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

   Paññādhika Sayalay般若精舎>